ここから本文です

通電性の塗料ですが、

lse********さん

2019/3/1701:06:21

通電性の塗料ですが、

塗装なのでその上を擦ると削れてしまいますか?

Nゲージのプラレールに塗装もしくはスプレーを考えてます。金額は無視して下さい。

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2019/3/1705:52:01

それって、静電気が帯電しないという程度の性能しかありません。

帯電して放電時に火花が飛ぶと危険だという機械や装置の塗装用です。

塗膜の厚さ分だけでもkΩ〜MΩ単位の電気抵抗があります。

一方で、Nゲージでレールジョイナー部で速度が落ちる事がありますが、その際にそこをテスターで計測すると、せいぜい数Ω程度の抵抗です。

数Ω程度で速度が落ちるのに、その数千倍から数億倍の電気抵抗があれば、減速どころか全く走りません。

導電性塗料の「導電性」という部分を、ちゃんとした数字で科学的に検証して見られるほうが、いいですよ。

私は本業で「導電性プラスチック」を使っていますが、導電性と言ってもNゲージなんかに使うと完全に「絶縁物」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2019/3/1704:53:50

導電性塗料は高抵抗なので、電極や電線に使うつもりなら無理。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる