ここから本文です

麻疹についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1701:06:55

麻疹についてです。

感染し発症する1日前から媒介する危険があるなどとネットで調べると出てきますが、免疫を持っていて感染しなかった人?発症しなかった人?は媒介もしないのでしょうか。

家には生後9カ月の赤ちゃんがいます。
予防接種は1歳からしか出来ず、麻疹にかかるのが怖いので極力人混みに行かないように気をつけているのですが、私自身や旦那さん、私の母など大人がどこからか菌をもらってくることがないとも言えません。
私自身は出来るものは予防接種も受けてきました。現時点でちゃんと麻疹の抗体があるかどうか分かりませんが、今まで感染発症したことはありません。

抗体がある人間は感染しても発症するまで増えないで免疫が抑えてくれるのだと思いますが、発症しないということは発症1日前以降がないということで、媒介をしないという考えであっているのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwd********さん

2019/3/1706:33:43

麻疹は不顕性感染(感染したが症状がない)はほぼないと考えられているので、症状がなければ感染しておらず、感染させない。なお、修飾麻疹といって、症状が軽く発疹が手足だけとかいう人もいるが、まったく発疹がでないという事はない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1804:12:07

「ほぼない」は「絶対ない」ということではないですが、一応、媒介に対する考え方は私の考え方でだいたい合ってるってことでよいのですね。
    ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2019/3/1709:38:04

マスコミ報道に煽られて、麻疹が怖い病気だと思い込まされてるようだが、衛生状態、子供の栄養状態が良くなった日本では、ワクチンが導入される前から勝手に患者数を減らしていた感染症の一つに過ぎない。不顕性感染は無いとか報道されるが、感染しても発症しない人の方が多いと推測した方が、麻疹患者数の動向に矛盾しない。ワクチン接種は免疫抑制を介し、ウィルスへの耐性を低下させるぞ。大阪保険所のデータでも、2回以上の接種者に発症者が多い事が読み取れる。http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/23711/00164207/youseisya310315.p...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる