ここから本文です

航空自衛隊への入隊の方法について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1701:28:00

航空自衛隊への入隊の方法について質問です。

私は今年から公立高校に入学するのですが、将来は航空機に携わる(できればパイロット)仕事に就きたいと思っています。そこで、大学は航空大学を目指すのですが、航空自衛隊に興味があります。
航空大学に通う中で、航空自衛隊の試験(航空学生)を受ける事は可能ですか?
そして受かった場合、航空大学を辞めて航空自衛隊の育成学校に移ることになるのでしょうか?

また、航空大学で学んだ事は何か自衛隊の試験でプラスになるでしょうか?

まだまだ知識もなく、興味本位での質問(自衛隊に入隊する事は本気で覚悟して考えています。)になりますが、何事も早いうちに知っておくべきだと考えています。
回答のほうよろしくお願いいたします。

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsd********さん

2019/3/1705:22:13

自衛隊に関してはお近くの「地方協力本部」へ連絡して下さい。
広報官が資料を沢山持ってすっ飛んで来ます。

それと航空大学校は高卒では受けられません。(「大学」ではありません。「大学校」です。)
高専、短大、大学2年修了相当で初めて受けられます。
また、合格者の8〜9割は航空大学校受験に特化した予備校の出身者です。

また、航空大学校と自衛隊に関連はありません。

質問者様が今考えてるプランは絶対に有り得ないプランです。
まだまだ時間はあるので、しっかり情報収集して下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

航空 の求人情報(61,966件)

基礎、応用研究、分析(化学、素材)/機械、機構設計(家...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【技術(空間情報分野)※海外】~福利厚生制度が手厚い、東...
  • アジア航測(株)
  • 正社員
  • 年収550万円〜750万円
  • 神奈川県
Daijob.com
航空機関連業務【グループのネットワークを活かして拡大中...
  • 日系大手リース会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET
航空機部品の適合性試験の支援・管理
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 愛知県名古屋市
テクナビ
航空機ビジネス【総合職/実働7時間/英語使用/福利厚生◎】
  • オリックス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
パソナキャリア
パート募集!扶養内もOK! 成田空港にてキャビンクリーニン...
  • ゼネラルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,050円
ゼネラルサービス株式会社
明石市の大手で機械設計
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 兵庫県明石市
ジョブルック関西
営業総合職【青山一丁目駅直結】 日本エアロスペース株式...
  • 日本エアロスペース株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都港区南青山
en ミドルの転職
海外・国内航空機ハンドリング業務職員【新千歳/羽田/成...
  • マイナミ空港サービス株式会社 関西空港事務所
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 大阪府
転職ナビ
【名古屋市】【豊山町】航空宇宙機器製造の生産技術~自社...
  • 東明エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 愛知県名古屋市港区大江町・その他の勤務地(2)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/3/1901:46:05

学歴と年齢的にそれはムリ。航空学生は21歳未満じゃないと受けられないから。

nan********さん

2019/3/1712:31:46

航空大学校は普通の大学課程を2年間以上終了していないと
受ける事は出来ません。
もう少し詳しく調べて見ましょう。
国が運営している航空大学校です。
自衛隊の航空学生は高卒で受けられますのでこれがまず先です。
受からなければ大学へ行って航空大学校です。
日本航空大学校は私立の適当な学校ですのでパイロットには成れません。

yya********さん

2019/3/1708:16:06

航空大学校に関しては詳しくないので、コメントは控えます。
が、空自の航空学生は高卒~21歳未満までだったと記憶しています。
故に、航空大学校→空自の航空学生の道はほぼあり得ません。
やるなら、高卒→空自→不可なら→航空大学校のルート

空自の航空学生、合格できても、適性が不適ならどんどん落とされます。
普通の自衛官として残る道はありますが、
確実にパイロットになれるわけではないです。

ina********さん

2019/3/1701:30:49

防衛大学目指した方が確率良くないですか?