ここから本文です

労働時間、年間休日についてです。 全く無知なので教えて下さい! 今、保育の...

kz1********さん

2019/3/1702:59:11

労働時間、年間休日についてです。
全く無知なので教えて下さい!

今、保育の仕事で2018年度は94日の年間休日しかありませんでした。
2019年、4月からは週休二日制になり、予定では115日に

増えるそうです。
が、労働時間が9時間拘束の8時間労働
繁忙期(特定の3ヶ月)は10時間拘束の9時間労働時間になるそうです。

1.これは会社からどのような契約の提示があれば違反ではないのでしょうか?
1週間40時間は超えますし、1日8時間以降は残業と見なされますよね?
と言うことは、会社から土曜日の保育も含まれます。があなたは承諾しますよね。
8時間以降は残業代だしますよ。
月のトータルで週休二日になってるので大丈夫です。
という内容の契約書だったら違反も無く、サインして良いのでしょうか?

会社に上手くのせられてるような気がして怖いです。

2.また、年に2085時間に近づけるためと言われたのですが、近づけないといけないのですか?あくまで、2085時間は超えないようにという法律では無いのですか?

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/3/1718:34:42

所定労働時間を特定の3ヶ月9時間とするためにはその分だけ他の月で短い所定労働時間とするあるいは休日数を多くする必要があります。
法定労働時間は原則として1日8時間週40時間と定められていますが、その例外として変形労働時間制の採用があります。

ご質問内容を見る限り1年単の変形労働時間制である可能性があります。
そうであるならその旨が就業規則に記載されているはずですのでご確認ください。
1年単位の変形労働時間制は1年を通して1週間平均の労働時間を算出し、それが法定労働時間以内であれば良いとするものです。

もしも変形労働時間制ではないということなら、就業時間はあくまで8時間であり、9時間勤務の月は毎日1時間の残業となっているはずです。当然時間給×出勤日数×1.25倍の残業代が支給されるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育の仕事 の求人情報(593,972件)

【大阪市住吉区/保育士】2018年4月オープン早朝夕方時短パ...
  • 株式会社OZ オズ保育園帝塚山
  • 正社員 パート・アルバイト 派遣
  • 月給16.8万円〜19.3万円
  • 大阪府大阪市住吉区帝塚山東
ほいとも大阪
東武伊勢崎線西新井駅徒歩10分★正規★保育士★月給18.9万円...
  • 足立ひまわり保育園
  • 正社員
  • 月給18.9万円〜23万円
  • 東京都足立区
キララサポート保育
保育士 【保育士/常勤】★年間休日120日/賞与4ヶ月分/基...
  • Person’s株式会社
  • 正社員
  • 月給18.2万円〜
  • 埼玉県川口市
ワークゲート
保育士に特化した人材派遣・紹介会社、セントスタッフの求...
  • セントスタッフ株式会社 ミサワホームグループ 【横浜支店】
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
保育士求人ナビ
保育士(t25818)
  • セントスタッフ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県小郡市
クリエイト転職
【保育士】中野富士見町駅から徒歩2分!借り上げ社宅制度...
  • 株式会社野上アカデミー
  • 正社員
  • 月給24万円〜33.1万円
  • 東京都杉並区和田
リスジョブ
保育士(b25731)
  • セントスタッフ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市博多区
クリエイトバイト
子育て支援員又は保育士
  • 株式会社e-CHANNEL/レッツ・びー千年保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 神奈川県川崎市高津区千年
求人アスコム
保育士(契約社員)【育児休暇あり/様々な施設を運営する...
  • 社会福祉法人愛宕福祉会 ひだまり保育園
  • 契約社員
  • 月給13万円〜15.1万円
  • 新潟県胎内市
転職ナビ
【保育士】奥沢駅から徒歩3分!週休2日制!研修が充実して...
  • 株式会社野上アカデミー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区奥沢
ホイクナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2019/3/1719:57:51

①1年間の変形労働時間制を採用すれば、定めた期間の労働時間の平均で週40時間を超えなければ合法です。勿論、週1回の休日を設けなければなりません。年間52週で週の労働時間を40時間とすれば2080時間となります。労使間協定を締結し、就業規則に対象となる労働者の範囲を定めておかなければなりませんし、会社カレンダーで各曜日ごとの労働時間を定めていなければなりません。
例えば、月曜日7時間、火曜日9時間・・・土日休みなど。
②労働基準法に、年間の労働時間の上限など定めてはいません。1日の労働時間は休憩時間を除き8時間、週の労働時間は休憩時間を除き40時間までと定めてあります。
2085時間は、変形労働時間制を採用した場合の年間の上限労働時間だと思います。
あくまで、年間労働時間の目安としての労働時間であり、労基法で定められたものではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2019/3/1718:54:53

年間2085時間というのは基本的には、変形労働時間制の採用によって生じます

年間の変形労働時間制であっても、最低限週1日の休日が必要となります
すなわち52~3日のお休みですね
次に、シフトとして、月別に出勤日数を決めて、併せて月別の労働時間をさだめます、そしてその月の中で勤務日と勤務時間を決めていきます
それが合計して2085時間を超えてはならないという事です
だから、この基準にあえば合法となります

あえて、ある日は10時間拘束9時間労働であっても、他の日に8時間拘束7時間労働があれば、そのようにシフトを組めば問題ないですね

次に1日8時間労働を限定しますと、年間の休日は104~5日があればいいことになり、出勤日は年間で260日となります
これを月に割り振ればいいですね

なお、2085時間はあくまでもお書きになったように、最高限度であって、これに近づけるのではないですね