ここから本文です

労働時間、年間休日についてです。 全く無知なので教えて下さい! 今、保育の...

kz1********さん

2019/3/1702:59:11

労働時間、年間休日についてです。
全く無知なので教えて下さい!

今、保育の仕事で2018年度は94日の年間休日しかありませんでした。
2019年、4月からは週休二日制になり、予定では115日に

増えるそうです。
が、労働時間が9時間拘束の8時間労働
繁忙期(特定の3ヶ月)は10時間拘束の9時間労働時間になるそうです。

1.これは会社からどのような契約の提示があれば違反ではないのでしょうか?
1週間40時間は超えますし、1日8時間以降は残業と見なされますよね?
と言うことは、会社から土曜日の保育も含まれます。があなたは承諾しますよね。
8時間以降は残業代だしますよ。
月のトータルで週休二日になってるので大丈夫です。
という内容の契約書だったら違反も無く、サインして良いのでしょうか?

会社に上手くのせられてるような気がして怖いです。

2.また、年に2085時間に近づけるためと言われたのですが、近づけないといけないのですか?あくまで、2085時間は超えないようにという法律では無いのですか?

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/3/1718:34:42

所定労働時間を特定の3ヶ月9時間とするためにはその分だけ他の月で短い所定労働時間とするあるいは休日数を多くする必要があります。
法定労働時間は原則として1日8時間週40時間と定められていますが、その例外として変形労働時間制の採用があります。

ご質問内容を見る限り1年単の変形労働時間制である可能性があります。
そうであるならその旨が就業規則に記載されているはずですのでご確認ください。
1年単位の変形労働時間制は1年を通して1週間平均の労働時間を算出し、それが法定労働時間以内であれば良いとするものです。

もしも変形労働時間制ではないということなら、就業時間はあくまで8時間であり、9時間勤務の月は毎日1時間の残業となっているはずです。当然時間給×出勤日数×1.25倍の残業代が支給されるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育の仕事 の求人情報(627,347件)

[A][P]資格を活かして週1日~無理なく働く【保育士】短...
  • (仮)にじいろ保育園中山
  • パート・アルバイト
  • 時給1,070円〜1,570円
  • 神奈川県横浜市緑区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
[A][P]資格を活かして週1日~無理なく働く【保育士】短...
  • (仮)にじいろ保育園東が丘
  • パート・アルバイト
  • 時給1,220円〜1,720円
  • 東京都目黒区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
[A][P]資格を活かして週1日~無理なく働く【保育士】短...
  • にじいろ保育園杉並
  • パート・アルバイト
  • 時給1,120円〜1,620円
  • 東京都杉並区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
[A][P]資格を活かして週1日~無理なく働く【保育士】短...
  • にじいろ保育園川崎鹿島田
  • パート・アルバイト
  • 時給1,070円〜1,570円
  • 神奈川県川崎市幸区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
[A][P]資格を活かして週1日~無理なく働く【保育士】短...
  • にじいろ保育園荻窪
  • パート・アルバイト
  • 時給1,120円〜1,620円
  • 東京都杉並区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
[A][P]資格を活かして週1日~無理なく働く【保育士】短...
  • にじいろ保育園千早
  • パート・アルバイト
  • 時給1,220円〜1,720円
  • 東京都豊島区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
[A][P]資格を活かして週1日~無理なく働く【保育士】短...
  • にじいろ保育園自由が丘目黒通り
  • パート・アルバイト
  • 時給1,220円〜1,720円
  • 東京都目黒区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
[A][P]資格を活かして週1日~無理なく働く【保育士】短...
  • (仮)にじいろ保育園上高田
  • パート・アルバイト
  • 時給1,220円〜1,720円
  • 東京都中野区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
接客/サービス  現場の声が反映された職場環境が魅力★保育...
  • 株式会社アイ・エス・シー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,093円〜
  • 神奈川県川崎市多摩区中野島
フロム・エー キャリア
[A][P]資格を活かして週1日~無理なく働く【保育士】短...
  • にじいろ保育園南大井
  • パート・アルバイト
  • 時給1,220円〜1,720円
  • 東京都品川区・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2019/3/1718:54:53

年間2085時間というのは基本的には、変形労働時間制の採用によって生じます

年間の変形労働時間制であっても、最低限週1日の休日が必要となります
すなわち52~3日のお休みですね
次に、シフトとして、月別に出勤日数を決めて、併せて月別の労働時間をさだめます、そしてその月の中で勤務日と勤務時間を決めていきます
それが合計して2085時間を超えてはならないという事です
だから、この基準にあえば合法となります

あえて、ある日は10時間拘束9時間労働であっても、他の日に8時間拘束7時間労働があれば、そのようにシフトを組めば問題ないですね

次に1日8時間労働を限定しますと、年間の休日は104~5日があればいいことになり、出勤日は年間で260日となります
これを月に割り振ればいいですね

なお、2085時間はあくまでもお書きになったように、最高限度であって、これに近づけるのではないですね

pap********さん

2019/3/1719:57:51

①1年間の変形労働時間制を採用すれば、定めた期間の労働時間の平均で週40時間を超えなければ合法です。勿論、週1回の休日を設けなければなりません。年間52週で週の労働時間を40時間とすれば2080時間となります。労使間協定を締結し、就業規則に対象となる労働者の範囲を定めておかなければなりませんし、会社カレンダーで各曜日ごとの労働時間を定めていなければなりません。
例えば、月曜日7時間、火曜日9時間・・・土日休みなど。
②労働基準法に、年間の労働時間の上限など定めてはいません。1日の労働時間は休憩時間を除き8時間、週の労働時間は休憩時間を除き40時間までと定めてあります。
2085時間は、変形労働時間制を採用した場合の年間の上限労働時間だと思います。
あくまで、年間労働時間の目安としての労働時間であり、労基法で定められたものではありません。