ここから本文です

神奈川県川崎市の人間だが、仕事の関係で大阪に転勤することなりました、そこで地...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1703:19:58

神奈川県川崎市の人間だが、仕事の関係で大阪に転勤することなりました、そこで地元の関東と関西では文化が違う(例えばエスカレーターの立ち位置等)と聞いたので上阪する際の関西の知識的ことをお聞きしたいのですが

、具体的に関東との違いを教えて欲しいです。

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2019/3/2305:37:17

大阪と言うか関西は京都文化圏ですので、
生活習慣が「粋の水上」たる京都式です。

なので多少「いけず」な面もあります。
意外と伝統、しきたりにうるさかったり。

しかし北大阪の江坂など、転勤組の多い地域は、東京式または
全国標準の生活文化でいいと思います。

大阪など関西の諸都市の問題点は「闇」の濃さですね。
やはり首都圏に比べ、まだまだタブーはあります。

関西某都市で地元有名企業の社長が「暗殺」され、早々と迷宮入りにされました。東日本では考えられないことです。

大阪に関しては特に選挙が特徴的です。
政策とか方針より、「テレビに出る有名人」が当選しがちです。
そんな傾向は京都文化圏でも大阪、特に淀川以南限定の特徴です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2019/3/1912:40:59

関西は自転車の盗難日本一だから盗まれても仕方ない。
ただ川崎と大阪は文化似てるよ。 やはりコリアン地域が盛んなエリアは同じ文化

tok********さん

2019/3/1707:31:49

知らんおばちゃんに話しかけられても、当たり前のように同じ波長で返す。
小さい頃からボケツッコミの訓練されとる関西人にはとうていかなわんやろけど 空気は崩さんことやな。

エスカレーターは別に間違ってもええで。
もともと立ち止まるのがほんまのルールなんやから「体 悪くて左に立っとるんやろ」くらいに思うだけ。

shu********さん

2019/3/1703:31:17

お互い、関西の人が関東の話をするとき、関東の人が関西の話をするとき、総じて大袈裟に誇張して話しますので、思っているほど何も差はないですよ。
特に現代はますます差がありません。
仮にエスカレーターの立ち位置を間違ったとしても何も大ごとになるわけではないですし、3日で馴染みます。

車の運転は大阪の方が街として上手だと感じます。
上手な分、効率や短縮に繋がる運転技術を求められ(求められている気になり)ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる