ここから本文です

この写真のグッピーはそろそろ産みそうと認識していいと思いますか?

zrn********さん

2019/3/1703:28:22

この写真のグッピーはそろそろ産みそうと認識していいと思いますか?

国産グッピーのメスで1種類1ペアだけの販売の仕方のアクアショップから連れてきました。なのでペアのオスも同じ水槽にいます。うちに来て約2週間が経ちます。アクアショップの店員さんにすぐに産みそうだねー!と言われた個体です。
お腹が大きめだなと思っておりましたがなかなか産まないなーなんて思ってまして
ここ2.3日はお腹もパンパンになってきたように感じ昨日、産卵箱に入れました。落ち着いていてエサもまあまあ食べています。個体の様子を見ていて危険とは感じなく様子をみたいのですがあと数日中に産まれますかね?
お詳しい方の知識をお貸しください!お願い致します。

アクアショップ,個体,国産グッピー,店員,お詳しい方,産卵箱,隔離

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2019/3/1707:06:10

お産が迫っているかどうかは動きで見るので、静止画像で判断するのは何度も産むところを見ている自分の魚でない限り難しい問題です。

しかし、これは隔離したままで待つべきです。
これだけ張っていますから、以降は「産卵箱で飼う」つもりで待つのです。

慣れない方は産卵箱をストレスの権化のように思ってしまいますが、平気で半月以上すごす個体が大半です。(ただし、スモールサイズの産卵箱でないこと)
何の指針も無く待つのは心配で気が気でないでしょうから、隔離を中止するポイントをお知らせしておきます。

・口吻に擦り傷が出来るほど暴れ続ける。

・すっかり食欲を失くす。(外にいるときよりはやや食が細るのは普通です)

・見るからに元気を失い、ヒレを閉じたままになる。

・腹がふくらむどころかだんだんしぼんでいく。

こういう状態にならなければ入れたままでのんびり待ちましょう。
飼い主が迷ってまだ大丈夫なのに放したり、また入れたり網で追ったりが一番のストレスです。

一度産めば以降は25~30日ごとですから、産んだ日を記録しておけば次回から隔離で悩むことが少なくなります。

• 質問者

zrn********さん

2019/3/1718:16:05

ご回答ありがとうございます!!いつも知恵袋を拝見していてpla…様のご回答をとても信頼し参考にさせていただいております。
    その為ご回答いただきました内容をほかの質問で何度も目にしていたので産卵箱から解放するポイントは抑えておりました!この個体は実は一度この位までお腹が大きくなり産卵箱に移したところ2日で徐々にお腹がしぼんでしまってストレスなんだなぁと思い、産卵箱から出して様子を見てたらまた一週間でここまで大きくなったので産んでくれるのかなぁととても心配しております。
    もう一度だけ!と思い産卵箱に入れています。これでダメならもう産卵箱には頼らず水草も多めにしている水槽なので稚魚の生命力頼りでやっていくつもりです。
    今回産卵箱にこだわっている理由はブルーグラスの雌が産卵箱なしで出産して稚魚が食べられてしまい全滅のようなので…しっかり取れたらなぁという思いからです。。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる