ここから本文です

消防の指令システムについて。消防本部によっては分署や出張所などがありますよね...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1703:37:54

消防の指令システムについて。消防本部によっては分署や出張所などがありますよね?その分署で管轄が決められていますよね。A分署とB分署があり、A分署の管轄で119番通報があったが距離的にB分署が近い場合B分署から

車両がでますか?自分は消防指令システムが自動的に近い車両を選択して距離が近い方からでると思ってましたが。

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rac********さん

2019/3/1710:50:26

単独でも広域でも、最初は指令センターで受信しますが、
出動の指令について、最終的には人間の判断。
緊急通報を受けて、近い場所の分署はもちろん、
どんな状況によりかで出動車両が違ってきます。
119番通報で多いのは救急要請ですが、
単なる救急車のみではなくレスキューが必要とか
ガスなどその他の火災が懸念される場合は
消防車が同時に出動するなどの判断があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(16,648件)

【【広島】施工管理(設備)/【業界大手】国の法律に影響...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
ビル、設備管理/設備保全
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
消防車の営業 株式会社モリタホールディングス
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
【東京】法人営業職~大手システムエンジニアリング企業で...
  • 仲矢防災設備株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都千代田区猿楽町
doda
2020年度新卒採用 京都市消防局
  • 京都市消防局
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜21.3万円
  • 京都府京都市
あさがくナビ2020
建築施工管理 大末テクノサービス株式会社 東京店 人材事...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区
大末テクノサービス株式会社
未経験でも始められる空港消防士/年休130日以上/手当充実
  • 株式会社セノン
  • 正社員
  • 月給25.6万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区神戸空港
doda
定年70歳まで働けます!!
  • 株式会社 サンコー
  • 正社員
  • 月給22万円〜35万円
  • 富山県高岡市放生津
むげんのわ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2019/3/1716:26:32

最近の指令システムでは「原則、直近隊を出動させる」ことになっています。
「管轄」というのは、行政機関側の都合であり、特に緊急性のある消防の業務では、 直近隊を行かせなければなりません。

ただ、救急以外では事後処理は管轄の署が行わねばならないことも少なくないので、普通なら直近隊1台だけの出動とする場合でも、その隊が管轄署以外の隊なら、もう1台出動させたり、普通走行で現場に行かせたりしてますよ。

eas********さん

2019/3/1709:50:18

うちは近い順に出ます。管轄内でも第2、第3到着ってこともあります。行政区域で分けているから、どうしてもそういうことが起こります。ただし、一部を除いて市を跨いでの出動はありません。

tob********さん

2019/3/1706:04:00

システムは
それぞれの消防本部で、違うのでは。

一つの自治体のみの場合と
隣接する複数の自治体の
広域消防本部もあるようなので・・・