ここから本文です

日本やアメリカは自国の通貨建で国債を発行していますが、他国の通貨建で国債を発...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1706:25:34

日本やアメリカは自国の通貨建で国債を発行していますが、他国の通貨建で国債を発行している国がありますよね?どうして他国通貨建で国債を発行しているのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2019/3/1706:31:45

そうでなければ買ってもらえないからです。というか、外国と取引するには価値の安定した通貨が必要です。それが可能な通貨を国際決済通貨と呼びます。一般的にはUS$、ユーロ、ポンド、円などです。これらの通貨では暴落の危険が少ないのでそれで価値を決めた国債を買う人も多いですが、それ以外の通貨では暴落の危険性があるので海外投資家が買ってくれないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/3/1706:37:24

通貨の信用が低い国で、自国通貨建ての国債を発行しても売れないからです。