ここから本文です

先日、生徒指導の先生から「髪染めてるだろ」と言われ地毛だと言っても眉毛が黒で...

chi********さん

2019/3/1708:42:54

先日、生徒指導の先生から「髪染めてるだろ」と言われ地毛だと言っても眉毛が黒で色が違うからという理由で信じてもらえませんでした。
でも本当に脱色すらしたことないしもともと眉毛と髪の色

が違うだけです。まず眉毛と髪の色が違うのは髪を染めた証拠になるのでしょうか。

また、赤毛で明るさにより髪の色も焦げ茶だったり明るい茶髪だったりと見え方がまるで違い、証明になるような写真もなかなかみつかりません。
外で撮った写真もなく保育園生の後半から中学生になるまでの写真もないためあったとしても中学1,2年生の頃です。

その写真で信じてもらえるのでしょうか

また写真以外に髪を染めていない証拠になるものは何かあるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyo********さん

2019/3/1709:50:16

今は地毛が明るい方が多いですね。染めていれば必ず地毛と既染毛の境目(当然、地毛が暗く既染毛が明るい)が出ますので、1週間~10日後に根元を良く見れば分かりますので、また、確認してもらえば良いと思いますが、そこでまた[直ぐに染めただろう]などと疑う先生ならお手上げですね。ちょくちょく根元をチェックして下さいと強く言うしかないかも知れませんね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lpg********さん

2019/3/1923:54:21

親に電話してもらったらどうでしょうか

写真がないと言っても、一枚もないということはないのでは?卒アルとか、パスポートの写真とか、七五三の写真とかもないのでしょうか

眉毛と髪の色が違うのは証拠にならないと思います
ヒゲと髪の色が違う人はたくさんいますし、場所によって色の出方が違うんじゃないですか?
アルビノレベルならまつげまで白いと聞きますが、日本人ならそこまでじゃないでしょう

あと色素の薄さを判別する方法としては瞳の色をみることでしょう
茶髪の人は瞳の色も茶色いです
しかしこの方法も暗い場所ではたとえ青い瞳でも黒く見えてしまうので、教師の都合の良いように解釈されやすいと思います
ですからやはり親に電話してもらうのが一番いいでしょうね

ugu********さん

2019/3/1714:17:49

同じ経験があります。
染めていない証拠なんて出しようがありません。
逆に染めてる証拠出せよって感じですね。
それだって一先生には不可能な話です。

どうしたら染めていない事実を認めるのか聞いてみましょう。
自分は保護者に話をして生徒手帳に地毛である旨とサインを書いてもらいました。その後は先生に染めていると言われるたびにそれを見せていました。

それでもダメなら
逆に黒染めの許可を得た上で黒染めしてやりましょう。伸びてきたら誰でも一目瞭然な答えが出ますよ。

まぁ、冗談はさておいてなによりも重要なのは絶対に染めていると認めないことです。
どう行動するにしても「認めていない」ということを強調したほうがいいです。

chi********さん

2019/3/1710:22:58

なぜこの時期になって、そんなことを言われるのでしょう?
今まで1年2年の時は言われませんでしたか?
転校生なら、前の学校の先生に証明してもらったら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

euq********さん

2019/3/1709:35:31

教師の前で髪を切って預けて
成分を分析させれば良いと思います。
もし染料が検出されない場合どういう対処を
するのかも聞いておくと良いでしょう。

yam********さん

2019/3/1709:24:05

染めていない証拠を提示するのは難しいですが、染めてる証拠もありません。
そんな生まれもっての特徴をあーだこーだいう学校と先生がクソです。
外国なら髪や目の色が違う子供がいるのは当たり前だと、日本はなぜ画一的な管理を好むのか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる