ここから本文です

アウディA4 (B8)2015年式 の高速走行時の車体への振動で困っています。 認定中古...

dan********さん

2019/3/1709:21:24

アウディA4 (B8)2015年式 の高速走行時の車体への振動で困っています。
認定中古車の購入です。
ディーラーにも持ち込みホイールバランス、タイヤユニフォーミティも合わせてもらってましたが

高速で速度を上げると新東名の制限速度ぐらいでハンドルに振動、車体にも振動が出ます。助手席でも感じる程になります。ディーラーは安全には影響がないと言って、取りあってくれません。
ホイール以外の不具合として考えられる事があれば教えて下さい。
保証期間満了前からクレームをしており、必要があればアウディ側責任で修理を依頼することを検討します。

閲覧数:
174
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/3/1811:23:25

ホイールバランス以外で素人なりに思いつくことを書いてみます。

1.経年劣化でタイヤが硬化している。屋外駐車だと3年程度であり得ます。
2.長期間の駐車などによりタイヤが変形している。硬化しているとなりやすいらしいです。
3.タイヤが内部で剥離などしている。危険です。中華タイヤなどで多いらしいですが・・・
4.ホイールアライメントがズレている。これでブレが出ることは少ないとは思いますが。トゥーインがズレるとあり得るかな?でもそもそも直進安定性が悪すぎるかも。

アウトバーン200km/h程度で巡行する国の車です。120km/hでの振動は話になりません。ディーラーに現象を確認してもらって、対応してもらって下さい。

  • 質問者

    dan********さん

    2019/3/1812:45:09

    アンサー有難うございます。

    タイヤの経年劣化という事もあるんですね。
    ちなみににタイヤメーカーダンロップ で SP Sport MAXX という製品です。
    120キロ走行で振動というのはドイツ車としてはあり得ないと、私も思います。
    ディーラーに連絡をして、アウディジャパンと協働で再度原因の特定をしてもらうよう依頼します。
    原因が、タイヤとわかれば交換をするのですが、ディーラーの対応が悪くて、困ってます。

質問した人からのコメント

2019/3/23 07:56:54

有難うございました。
取り敢えず、比較的新しいタイヤをディーラーで用意してもらい、履き替えて、同じ症状が出るか、確認をすることになりました。
120キロでのテストをしたがらないのには未だ困ってますが。
取り急ぎご報告まで

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

編集あり2019/3/1722:11:50

考えられないほど論外なディーラーの対応です。
十中八九、タイヤとホイールのバランスです。
走りに敏感なセールスなりメカニックなら何も頼まずともキーを借りて直ぐに試乗で乗り出して行く筈です。
そのディーラーへは見切りを付けて下さい。
きちんとしたバランス取りが出来ないか、タイヤホイールに致命的な欠陥があるのを見過ごす程度のスキルしかありません。
ったく、アウディの認定中古車なんてタカが知れてますね。
対策ですがブリジストン系のタイヤ館でホイールバランスを調整して貰って下さい。私が最も信頼するショップです。
最悪の結果としてタイヤの交換もやむなしです。

mqp********さん

2019/3/1717:52:03

ホイールが純正でしょうか?私は以前Q3に乗っていた際に、中古の社外ホイール付スタッドレスに変えた際に、ハブ径を自分の車と違っていた為、高速でブルブル震えて気付きました。アウディのサイズのハブリング付けたら振動収まりました。
また、もしまだ保証残っていれば、他のディーラーに相談しても良いかもしれません。ディーラーによって全然対応違う場合もありますから。A4は良い車で、ましてや高速安定性は抜群ですから、諦めずに頑張って下さい。くれぐれも国産メーカーが良い等と惑わされないで下さい。

dre********さん

2019/3/1712:39:51

私ももっと古いA4乗ってるけどそんなことないなー 120km/hくらいは全然余裕ですよ、タイヤ関係じゃないかな 一度ディラーの人を高速で運転させてみては?

kum********さん

2019/3/1712:26:44

購入してからその症状が出てるのですか?だとしたら前のオーナーもそれが我慢出来ず乗り換えたのでしょう。
ディーラーにさじ投げられたのでは仕方が無い。
輸入車品質と言えばそれまで、やっぱ車はトヨタですよ。

s60********さん

2019/3/1711:03:23

足廻りのゴムブッシュ類、エンジンマウントブッシュ類などの確認はしましたか?