ここから本文です

開業医の医務について【家から医療現場、問題なし?

tok********さん

2019/3/1709:28:35

開業医の医務について【家から医療現場、問題なし?



以前通っていた整形外科ですが、対応が非常に悪い。口コミ最悪でした。

というのも態度はもちろんですが、治療(温熱両方)はすべてスタッフに任せるので、診療時間

廊下で繋がった自宅にいて、初診や患者を診るときだけ窓口医務員がインターホンを押して

「センセ~」と言うと、自宅からからだるそうに白衣を着て診察室に出てきます。

医師法的にこういった行為は問題ないのでしょうか?

※また、代表的な「ドクハラ」の例を教えてください。

インターホン,開業医,窓口医務員,ドクハラ,センセ,検案書,医師法

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/3/2406:38:44

老舗の整形外科ってのはそういうもんです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p_e********さん

2019/3/1817:30:18

治療はすべてスタッフに任せる
「センセ~」と言うと、自宅からからだるそうに白衣を着て診察室に出てきます。

明らかに、矛盾する2つの表現がありますね。典型的なクレーマー型の表現ですね。

要するに重要な用件があると、理学療法士などが判断すれば、呼び出されて診察してるんでしょ。

医師法
(昭和二十三年法律第二百一号)

第二十条 医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せんを交付し、自ら出産に立ち会わないで出生証明書若しくは死産証書を交付し、又は自ら検案をしないで検案書を交付してはならない。但し、診療中の患者が受診後二十四時間以内に死亡した場合に交付する死亡診断書については、この限りでない。