ここから本文です

アメリカはなぜアメリカ連邦ではなくアメリカ合衆国なんですか?

djp********さん

2019/3/1709:58:41

アメリカはなぜアメリカ連邦ではなくアメリカ合衆国なんですか?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2019/3/1710:18:04

アメリカも連邦と呼ぶことは出来ます。
Unitedを連合、Federationを連邦と訳す日本政府のスタンス
から合衆国と日本語上だけの表現です。

両者とも同じものですので日本語上の呼び方の違いだけです。
幕藩体制なんかも連邦と呼べます。
日本と違うのは、県に分かれていても同じ法律に従いますが、
アメリカは州ごとに法律が違い、例えば運転時にはサングラス
が必須としているところ、そうでないところ、ヘルメットが必
要、不要なところなど州で違いがあり、州を1つの行政単位とい
うよりは国に近いイメージがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2019/3/1712:26:49

回答じゃなく賑やかしでごめんなさい。本多勝一さんは「アメリカ合州国」と書きますね。「州」の集合だから。昔のワープロでは「がっしゅうこく」の返還で「合州国」も出ましたが今は出ないようですね。「合衆国」と書いておきながら議会は「連邦議会」ですね。

mak********さん

2019/3/1710:03:03

国が集まっているのではなく、州の集合体によって国が構成されているから