ここから本文です

オバマ大統領が日本の天皇陛下に90度の深いお辞儀をした理由は、有色人種Japanese...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1710:39:13

オバマ大統領が日本の天皇陛下に90度の深いお辞儀をした理由は、有色人種Japaneseが、世界に向かい「 国際会議において、人種差別の撤廃を訴えた。」ことを理解していたからと思いませんか?


人種差別の撤廃を訴えたのは世界で日本が初めてであった。
このとき、アメリカの黒人たちは日本を尊敬したのである。
オバマ大統領はアメリカを代表する大統領である前に
有色人種でありながら初めて有色人種のアメリカ大統領に選出されたのは
素晴らしいJapaneseの存在があったからと、
日本国を象徴される天皇陛下に敬意を表したのであると思いませんか?

その時の、アメリカの恨みが、太平洋戦争の遠因となり、非戦闘員の子女を原爆の人体実験として二度にわたり報復したと、思いませんか?

アメリカは、その時の報復を、
現在、アメリカ植民地である韓国人に
フェイク従軍慰安婦、志願工員を徴用工として、
いまなお日本に報復を継続させているのではありませんか?
違うというならその根拠を教えてください。


―資料 1 ―
ユーチューブ 動画
【韓国の反応】オバマ大統領が日本の天皇陛下に90度の深いお辞儀をした動画を見た反応は?
494,171 回視聴
809 111
共有 保存

ー資料 2 ―
人種差別といえば、第一次世界大戦後のパリ講和会議で新しく国際連盟をつくるための委員会において、日本が「人種的差別撤廃提案」をしたことは知る人も多いだろう。日本は、「各国均等の主義は国際連盟の基本的綱領なるに依り締約国は成るべく速に連盟員たる国家に於る一切の外国人に対し、均等公正の待遇を与え、人種或いは国籍如何に依り法律上或いは事実上何等差別を設けざることを約す」という内容を規約に盛り込もうとしたのである。

国際会議において、人種差別の撤廃を訴えたのは日本が初めてであった。このことは、ぜひ強調しておくべきことである。

しかも日本は無理な主張をしてはいない。アメリカの国内事情なども斟酌して、期限など設けずに「なるべく速やかに」と書いているのである。現在から見れば崇高な意義のあることを、真っ正面から、しかし控えめに打ち出したのだ。

この提案に賛意を寄せる心ある人々も多かった。だが、この案には反対が出されて、流されることになる。当時、植民地を抱えていた主要国からすれば、人種差別撤廃など、とても呑めない話であった。人種差別の国・アメリカでは上院で「人種差別撤廃提案が採択されたならば、アメリカは国際連盟に参加しない」という決議まで行なわれていた。当時の国際社会では、「日本は白人を中心とする世界秩序を混乱させるために、あえてこんな提案をしているのではないか」という疑心暗鬼さえ持たれたのである。

それでも日本は食い下がった。国際連盟委員会の最終会合で日本は、連盟規約前文に「国家平等の原則と国民の公正な処遇を約す」という文言を入れる修正案を提案したのである。この場でも反対意見が出されたが、日本は「これは理念を謳っているもので内政干渉ではない。これに反対するのは他国を平等と見ていない証左だ」と主張して採択を求めた。

その結果、賛成したのは日本、フランス、イタリア、ギリシャ、セルビア、クロアチア、チェコスロバキア、ポルトガル、中華民国。反対はアメリカ、イギリス、ブラジル、ポーランド、ルーマニアであった。条文に規定がない内容を前文に入れるのはおかしいという理由での反対もあったが、それでも賛成票が反対票を上回ったのであった。

だが、議長だったアメリカのウィルソン大統領が、こう述べる。

「全会一致でないので、本修正案は否決された」

日本は「多数決での決定もあったではないか」とさらに食い下がるが、ウィルソンは「このような重要な問題は全会一致、あるいは反対票なしの決定だった」と一蹴したのである。日本は、提案の趣旨と賛否数を議事録に残すことを要求して引き下がるしかなかった。

これは、新しい理念を打ち出すべき国際連盟が、「これからも人種差別は世界の基準だ」と判定したも同然の決定であった。日本国内では「そんな国際連盟なら参加する必要はない」という猛反対の声が澎湃と湧き上がった。

『昭和天皇独白録』(文藝春秋)にも、大東亜戦争の遠因として、冒頭に次の文言がある。

国際連盟,人種差別,有色人種,オバマ大統領,アメリカ,大谷翔平,オバマ

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/3/1809:52:11

オバマの軽いジョーク気味のパフォーマンス。天皇も困ってしまって笑うほかはなかった。下の回答にもある様に、欧米人は東洋人、特に日本人にお辞儀をしたがる。しかも両手を合わせて合掌スタイルで。オバマはそこまでしなかったけど、あの深いお辞儀を見て自分はむしろ不愉快になったなあ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2216:48:28

    オバマは

    そこまでアホではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

2019/3/1715:15:07

関係有りません。

外国人は、日本人の相手に対する慣習だと思っています。

大谷翔平さんはチームメイトから何度もおじぎを受けていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる