ここから本文です

母が頭を抱えています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1711:00:38

母が頭を抱えています。

旦那の連れ子(40歳過ぎ)の会社から架空給与が支払われていて、自分の働いた年収に架空給与240万が上乗せされた為、税金等(所得税、市県民税、保険料)が大変な金額になっているみたいです。
会社で修正申告してくれと頼んだみたいですが、240万に対して支払う税金等は用意すると言われて、修正申告はしないとのこと。
しかし、本当に税金等を支払ってくれるのか疑わしく、税務署に相談して良いのか迷っています。
大げさなことにはしたくないけど…と。
毎月20万の給与が出ていることになっていますが、実際は1円も振り込まれたことがないそうです。
税務署に相談したところで、会社が修正申告してくれなきゃどうにもならないですか??
何か良い手があれば教えて頂きたいです。

閲覧数:
41
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/3/1711:07:21

旦那の連れ子(40歳過ぎ)の会社から架空給与が支払われていて、自分の働いた年収に架空給与240万が上乗せされた為、税金等(所得税、市県民税、保険料)が大変な金額になっているみたいです。
>立派な犯罪です。

会社で修正申告してくれと頼んだみたいですが、240万に対して支払う税金等は用意すると言われて、修正申告はしないとのこと。
>そういう問題ではありません。 知っていて放置した場合 共犯者となります。


税務署に相談したところで、会社が修正申告してくれなきゃどうにもならないですか??
>いいえ。大変な問題になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/1712:26:33

240万円程度で大変な金額になるとは思わないが、実態のない架空給与であれば法人での脱税となるので本人に修正申告の意思がなければ税務署に相談するしかない

jun********さん

2019/3/1711:57:57

当事者本人が、不正により被った不利益を解消すべく行動しないとどうにもならないケースだと思います。

cit********さん

2019/3/1711:07:13

税金は個人計算です。例え夫婦や親子、兄弟関であろうと他人の所得が他の人の税額や保険料※に影響する事はありません。
※国保の場合は、加入者の所得が増えると世帯主に請求される保険料が翌年度増えます。
子どもと言えど40歳超えているのですから、本人が解決すべき問題と思いますが。
少なくとも連れ子の問題が、お母さんの税額に及ぼす影響はありません。