ここから本文です

農地の売買には隣地の承認が必要ですか。 また、金魚池にするには、農地転用と隣...

hnv********さん

2019/3/1711:03:27

農地の売買には隣地の承認が必要ですか。
また、金魚池にするには、農地転用と隣地の承認が必要ですか?

補足調整区域農の農地で、農振地域てはありません。

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2019/3/1711:09:03

農地の売買も市町村の農業委員会へ農地転用の許可が必要ですが、その場合は接する隣地の承認が要求されます。
当然ですが金魚池にする場合は農地転用と隣地の承認が必要です。
池が隣接地にできるなら、田畑の水はけ等が悪くなるなど、ご近所問題に発展するので慎重に、隣が納得するようにしないと農転許可は降りにくいですね。

  • 質問者

    hnv********さん

    2019/3/1711:38:34

    早速のお返事ありがとうございます。農家の資格を持つ人が、三条申請だけで、売買を隣地の承認なしに行い、後から四条申請を行うことは可能ですか。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/20 08:25:09

マイナーな質問ですが、解りやすい回答をいただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/3/1714:51:36

オイラの県では同意が必要なのは農用地(農振)の時だけです。
しかし、同意書は要りません。
この場合、農地転用は要ると思います。
最終的には、『ため池』に地目変更する案件だと思います。
気になるのは、井戸を掘る事になると思うのですが、
大丈夫でしょうか。
水利組合と事前に話をしておいた方がいいでしょう。
おそらく、池の水を農業用水路に流す事になるでしょうから
避けて通れない相手ですね。
農地転用決済金を払う事になる案件かもしれませんしね。