ここから本文です

猟友会所属の女性町議の画像等炎上しているようですね。 問題となった投稿に目...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1711:24:39

猟友会所属の女性町議の画像等炎上しているようですね。

問題となった投稿に目を通してみましたが何が問題なんでしょう。
違法行為でもないし、残酷な方法で動物を殺めたというわけでもないでしょう。

「猟師のおかげで農作物の被害免れてるのに。」という擁護意見に非常に共感できます。

動物愛護団体の活動全てを否定するわけではないですが、この件に関しては過剰反応に過ぎるように感じます。

参考
http://agora-web.jp/archives/2037777.html
https://www.j-cast.com/2019/03/15352829.html?p=all

以前に公人でさえない狩猟従事者の女性のブログ等が炎上した事例がありましたが、あれもかなり無理のある非難であったように記憶しています。

猟師になりました。あと、炎上のこともちょこっと。
http://chiharuh.jp/?p=3154

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2019/3/1814:26:43

まぁ、イカの捌き方を実演した動画を
残酷だと非難する人がいる時代ですからね。
彼らは肉や魚を食べるたびに、
牛さんや魚さん達の命を奪って食べる事に
罪の意識を感じながら食べているのでしょうかね。
それはそれで痛い人な気がしますが。
わたしも友人の奥様が狩猟免許を取ると言うので
一緒に取らないかと誘われて勉強しましたが、
実際に狩猟をするのはとても大変な事です。
お金もかかりますし、地元の方達との人脈や、
行政への残弾の報告、ご近所への周知等々。
狩った獲物もきちんと処理しなければなりませんが、
それに対して収入になるものはわずかです。
しかし、イノシシ等の被害に苦しめられている
農家さんはとても多いのです。
部屋の中で画面を見て残酷だなどと非難する人は、
一度、現場に行って見てから言って欲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

us_********さん

2019/3/2110:25:05

先ず 論点から逸脱する事を十分承知で・・・
不特定多数の観光客が立ち寄る 牧場形態のレストランで
綺麗にされた子豚が放し飼いにされてる所で 皆が可愛いっと言いながら
追いかけ回して居ました。

その中の誰かが子豚を眺めて 旨そ~~~って叫んだだら
他の人たちは驚愕の眼差しを浴びせて居ました。

そしてその観光客一行はレストランでお決まりのコース料理を食べ
美味しいね~と御満悦の様子・・・

これって何なんでしょう?
さっき可愛いと言いながら追い掛け回した子豚が成長して 殺されて
(敢えてこの様な表現をしています)今食われて居る事が心理的に
リンクして居ないのでしょうか?

他人が行う蛮行(っと主張)と自分が行う理不尽とは違うのでしょうか?
人間様の命を明日に繋ぐ為に 様々な命を戴いて居る事実と
自分達の生活を守る為に 害を為す動植物を排除する・・・

どちらが善で どちらが悪なのでしょう???
町議を批判をする方々に 是が非でも問うてみたいところです?

この方達は 合皮より本皮の方が強度も風合いも上よね~等とは
決して申されない方々ですよね?
今日は給料日だから 今夜は焼肉よ~等とは口が裂けても言わない方々が
ブログを炎上させて居るのですよね???

hin********さん

2019/3/1915:17:46

動物の死をどう捉えるかだと思います。
人間生活する以上、殺生は避けられないです。
そうした動物の死に対して、どのような態度を取るべきかという問題じゃないですか?

どこが問題かという前に、これが炎上した条件を挙げれば
○町議会議員
○女性
○グロテスクな獣の肉塊
○ふざけていた
○世界に発信

この5つかな。どれか欠けていたとしたら、炎上しなかったかもしれません。
結果!

★不快と感じる人が一定数超えた ← 炎上

何が不快だったかと言えば、動物の死に対する態度だったんだと思いますよ。

あなたが問題じゃないと言ったとしても、児玉千明議員(30)はこう述べています。

「不快にさせ、さらに町などに迷惑をかけてしまったのは申し訳なく反省している」

ねぇ、彼女は反省している訳で、二度としないんです。

>問題となった投稿に目を通してみましたが何が問題なんでしょう。

あなたは議員さんでもなんでもない訳ですので、同じことしても問題はないんです。
ですが、彼女の場合は明らかに問題があって、反省して二度としないという事なんです。

ですんで、あなたがやるのは全然問題ないです。社会への影響もないと思いますよ。
で、良い悪いというのなら、彼女は自分だけじゃなく、周りの人や町の人、猟友会全体に迷惑かけたと思います。

変顔さえしなければ、こんなことにはならなかったかもしれません。

oza********さん

2019/3/1723:40:51

狩猟をするにあたって、発信していることが非難されることはしょうがないと思います。

でも、その発信している内容が、世の中の為になっている事は間違いないと思います。

その取り扱う内容が、『命』と言う大変繊細な部分なので、賛否両論あるはずだと思います。

ただ、非難する人は、命に対しての愛護と言う、側面でしかお話をしていないと思います。

お肉は人にとって大切なタンパク源であり、皆口にしてます。その上で、家畜は作られ屠殺され処理され食卓に並びます。

いずれにしても命を頂いている事は間違いないのです。

私たちは、生き物からお肉に変わる瞬間をあまり見る事がない為、生きているものを殺して食べることに抵抗を感じます。

なので、死骸を並べて喜んでると感じるのも無理もありません。

実は、収穫できました。と並べているんです。

この違いです。

日本は死骸をみなくても食べられる世の中なのです。これは食育の低下でもあります。食べられなかったら捨てる事が出来てしまうんです。

また、軽々しく無駄に殺しているように、また残酷なように見えているようですが、物を殺めるには、理由が必要です。理由がなければ、誰もが動物を殺める事は出来ません。これをわかって頂きたいと思います。世の中の為にどう役立っているか、批判する前に考えて欲しいですね。

最後に女性町議の話ですが、議員とは市民の代表です。

取り組んでいる様子を、世のために投稿するのであれば、猟師の模範になる質にするべきですし、様々な方が見るわけですから、配慮をしつくし、なおかつ、誠実さと真剣さが伝わる内容にせねばいけないと、思います。

軽々しく見えてしまうものは、慎むべきと思います。

趣味の投稿あれば、別の所で、別の人物としてやるべきだと思います。

sta********さん

2019/3/1718:34:13

みんなお魚を食べるが、スーパーのお魚売り場に並んでいるお魚を死骸だと言う人はあんまりいない。
みんなお肉を食べるが、スーパーにはお肉しか並んでいない。動物の死骸は見えないところで処理されてお肉になる。でも本当はどこかに死骸があるはずなのだ。
人間も、おばちゃんが死んでお葬式をあげるとき、おばあちゃんの遺体のことを死骸と言う人は少ないと思う。でもやっぱり死骸は死骸だ。ほっとくと腐る。

猟友会の人で、今日はたくさん取れました!と動物の死骸の写真をネットにアップしているのを見ると、なんというか趣味が悪いなあと俺は思う。
お葬式で個人の死骸をアップする人が少ないのと同じ理由だ。
それを日本の文化では「忌み」っていう。

ただ、狩猟が楽しいのは理解できる。
必ずしも獲物を美味しく食べるわけじゃないにしても、釣りも狩猟も楽しい。
かよわい生き物の命を理不尽に奪うことは楽しいことなのだ。
生き物はみな理不尽で、人間が自然に関わるなら同じように理不尽にならざるを得なくて、理不尽と理不尽が戦えばより狡猾で強靱な理不尽が勝つ、それは生き物としての生存全体に関わる事柄であって、生存の一側面である摂食のみの問題ではない。
人間にとって狩猟とはそのような事柄なのだ。

美味しく食べるから狩猟はOKだとか、害獣駆除で致し方なく…という言い訳が一番みっともないと俺は思う。
楽しく狩ればいいのだ。人間というのはそういう文化を持つもんだ。

杉本彩の団体が若い女性議員にケチ付けてるって?
杉本彩がSM映画に主演するのも人間の文化だ。俺はどっちも素晴らしいことだと思うけど、どっちかというとSMの方が子供の教育に悪いと思うよ。

みんなお魚を食べるが、スーパーのお魚売り場に並んでいるお魚を死骸だと言う人はあんまりいない。...

twe********さん

リクエストマッチ

編集あり2019/3/1718:11:23

>何が問題なんでしょう。

なんの問題もない(・o・)

蛇足

たたくほーが狂ってる(・o・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる