ここから本文です

宗教的哲学的な質問をさせてください 唯物共産主義がテーゼの中華人民共和国で...

ela********さん

2019/3/1711:25:30

宗教的哲学的な質問をさせてください

唯物共産主義がテーゼの中華人民共和国では
イタリアから招聘した医師と合同で

唯物論的には人間の自我・魂は人間の脳髄である

その脳が酸素血液など が流入しないことによって壊死したらば
その人間は存在しなくなる

宗教の言うように
永遠の生命や死後の命などは全く無く
そういった概念はアヘンである

結局は全てが無に帰す
虚無を感じる実体の自我もない
虚無の世界なのである
という仏教に感にも通じるものがあると思います

仏教では私という生命は転生するとしますが
それは結局今この現在の私という自我が永続に続くことはない
そのような概念は
宗教幻想、願望(そのようなものからfreeになるのが解脱)で
究極は虚しい唯物論だと思います

その脳髄を頭部ごと移植する研究が進んでいます

私はそれは絶対に成功しないし
ありえないと思っていますが

死とは何ですか
魂とは何ですか
多くの宗教の言うように
死後の永遠の命はありますか

補足生体頭部体移植のことを考えると
なんか神様から見放された
自分が今究極の虚無に中にいるのではないかとと言う
ゾーーーーーーとする感覚に襲われてしまいます
精神が変になってしまいそうな気がします

すいません
という仏教に感にも通じるものがあると思います

仏教に感は仏教観です

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2019/3/1714:09:04

自我が脳髄だというのは、脳髄を損傷することによってその人が反応しなくなるという外的な観察からもたらされた結果なのだと思います。
問題は、あなたが自分の自我を現在どう感じるかということです。その脳髄を損傷すると外的に反応しなくなるということは観察できても、あなた自身が脳髄を損傷された場合に何らかの自我を持ち続けるかどうかは、あなたが自分の自我に対する観察でしか確認することができない事柄です。

そして、唯物的な考え方でいうのであれば、その自我は物質です。

問題は、誰もそういう風に考えないことです。
いま、あなたは物質なんです。その反応が。
あなたは言葉を使って考えたり、判断したりしていますね?そのプロセスが何らかの物質的プロセスで、その物質に依存しているということなんです。意識というのは物質と関係しています。あなたの意識レベルはあなたが所有する物質のレベルなんです。

ということは、もし有機体が、肉体の崩壊によってすぐには崩壊しない物質を生成しえたならば、その意識は死後も継続すると期待できます。その際には、あなたは死で崩壊する意識しか持っていない環境とは別の意識を持つことになります。
あなたは全く未知の経験をするのです。

人間は、本来多くの召使を抱えた立派な主人が仕切る家として設計されました。
その立派な主人というのは、死では崩壊しないあるレベルの物質です。
ところが、何らかの間違いによって、人間はそのレベルの物質を有機体内で産出しなくなってしまいました。そのため、そのレベルの物質が受け取るべき影響力、そのレベルの物質が持つ意識を持たなくなりました。
そればかりではなく、この主人がいない家でも、なんとか生きていかなくてはならないため、主人の座にとりあえずの僕が座って、有機体内で暴君的な支配をするようになりました。

そのとりあえずの僕、暴君が「自我」なのです。

あなたは多分魂を持っていません。それがないのです。
なぜかというと、多分魂は生き残るからです。実感がないわけでしょ。
しかし、その物質を生むことができれば、それは死によっては安易に崩壊することはなく、何かが残ります。その際には、あなたは必ず別の意識を得ることになります。

様々なことが必要なんです。あなたは自分を観察しなければなりません。自己について、そのままの姿に注意を集中しなければなりません。そしてその注意が、実際には同時にその高次の物質を生成する第一歩になります。なぜなら、目覚めることこそが、そのレベルの物質を蓄えることだからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zys********さん

2019/3/1723:41:03

>死とは何ですか

因縁の寿命です。

>魂とは何ですか

仏教は無我ですので魂や霊魂の存在は否定しています。

>死後の永遠の命はありますか

永遠というのは人間の作り出した概念にすぎません。
「概念を捨てろ」というのが仏教です。

imo********さん

2019/3/1722:47:18

仏教とは何の関係もありません。あなたの誤解です。仏教の基本を学んで下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる