ここから本文です

オートバックスでヘッドライトを購入し交換してもらったのですが光軸調整費を取ら...

tjt********さん

2019/3/1711:36:28

オートバックスでヘッドライトを購入し交換してもらったのですが光軸調整費を取られました。

ヘッドライトを交換してちゃんと正面を向いて光が出ているかを点検してから客に車を渡すのが当たり前だと思うのですが違うのでしょうか。

なんとなくまっすぐに固定すれば終わりってそんな雑なのが普通なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fax********さん

2019/3/1712:07:20

当たり前です。。

ヘッドライトを点灯させた時、ただ光って照らせばいいというものではありません。照射範囲や光の角度というのが法律で決まっています。この基準から外れると車検に通りません。車検に通らないということは違反ですね。ロービームなのに上の方を照らしているとか、ハイビームなのに下を照らしているとか…普通に走行するにも危険な状態となってしまいます。

そこで行われるのが「光軸調整」という作業です。ヘッドライトの前に光を測定する機械を設置し、ヘッドライト内部の調整ネジを回して光の角度や照射範囲を法律で定められた適正な位置へ修正するのです。

この作業はヘッドライトの電球を交換しただけでも狂ってしまう場合があるものなので、ヘッドライト交換をしたのであればなおさら必要な作業です。
正直面倒な作業ですし、質の悪い車屋では勘で大体合わせて終わり…とテキトーに行われる場合もあります。でも今回はちゃんと工賃を明記して「ちゃんと作業しましたよ」と言ってくれているので安心ですね(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「光軸調整 オートバックス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/3/1711:58:58

光軸調整は必須。

これが出てないと車検通せないからね。

ハロゲンからHIDやLEDに変える場合でも、所定の光軸が出せないと違法改造扱いになる。装着できりゃOKじゃないんですよ。

ns3********さん

2019/3/1711:39:13

工賃に含めて隠すかどうかだけの違いです

工賃に含めて高くなっててもそれなら納得ということですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m_r********さん

2019/3/1711:38:45

>ヘッドライトを購入し交換してもらったのですが光軸調整費を取られました。

取られた、ではなく払った、でしょう。

>ヘッドライトを交換してちゃんと正面を向いて光が出ているかを点検してから客に車を渡すのが当たり前

当たり前です。その作業すなわち光軸調整です。
ましてバルブ単体ではなくヘッドライトの交換でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる