ここから本文です

スカートのリフォームについて

fam********さん

2019/3/1711:54:38

スカートのリフォームについて

とても欲しいスカートがあります。
ステージ用に使おうと思っている物でレザーのカッコいい綺麗な感じのスカートで他に代わりがなかなか見つかりません。

でも、私は身長、骨格が大きく、そこのブランドは華奢な女性向け。
Mサイズまでの設定のようです。

欲しいスカートはタイトなスカートなのですが、
10センチ位は広げないとキツそうです。

でも、どうしてもそのスカート の形が(裾あたり)可愛い。
お直しなどでどうにかできないものでしょうか?
素材はレザーでサイドホック。広げる部分が違う素材になるのは多少いいかなとは思っています。

実際のものを見たわけではなく
ネットで見つけ欲しいと思っているもので、まだ購入していません。

家にはミシンがあり、裁縫に得意な者がいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2019/3/1720:47:46

あまりお勧めはしません。どちらかというと、やめたほうがいいです。裁縫が得意な方が身近におられるなら、先にやり方を相談なさったほうがいいのではないかと思います。

革は、縫い直して先の針目のそばを縫うと、針目のところから裂けて来る可能性が高くなるので、サイズを大きくするのは困難な素材です。

足し布をするには、ベルトを外して両脇を解く必要があるので、サイズ変更というより、違うデザインのスカートを作る感じになると思います。

可愛いという裾のあたりがどうなっているのかわかりませんが、何か特殊な形や加工がしてあるのだと、足し布の部分はそれがない状態ですが、それもかまわないのでしょうか?

それを買うのはやめて、似た素材を探して、最初から作ってもらったほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/3/1814:58:37

レザーは無理です。

一発勝負の縫い物ですから、生地を足してサイズ直ししても解いた部分にミシンの穴が空いています。

まずは取れないかと思います。

家に洋裁の得意な方(洋裁専門学校出身など)が居られるなら、そのデザインを真似た型紙を貴方のサイズに合わせて作図してもらって、同じような生地質のレザーを買って来て縫うのが得策かと思います。

一度作ってしまえば、あとは生地を変えたり、少し型紙のパターンに手を加えるだけで全く印象の違うステージ衣装が出来るかと思います。

又、サイズ直しは数センチ程度です。

一部分だけ10センチも大きくすると、大きくデザインが変わるかと。

既成品の服は、製造メーカーが織物会社や染色工場に特注で織ってもらったりしているので、同等のレザーがまず手に入らないかと思います。

mil********さん

2019/3/1721:02:34

欲しいスカートはまだ購入していないのですよね?
リフォームには出し幅が大きく素材的にも普通生地
とは違いレザーは難しいと思います。
なので作る方向で下記はどうでしょう!

●生地だけ探して洋裁の得意な方に縫ってもらう
●ネットのnutteサイトで縫製依頼をする

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/3/1713:57:11

脇に別布接ぎあわせ、という感じかしら。
10センチとなると、ベルトも別布に変更。
持ちだしでどうこうでき寸法じゃないですから。

合わせる生地は、デニムくらいしっかりした生地じゃないと、バランスが悪くなりますね。
ニット地(リブとか)でも面白いと思いますが、元々のスカートがどういう物なのかすら判らずでは…^^;

ただ気になるのは、レザーを縫えるミシンをお持ちなのか?ということ。
家にあるミシンって、家庭用ミシンなのでは?
だったら、いくら裁縫が得意な人が居ても、難しいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる