ここから本文です

モスバーガーって素手でバーガー作ってるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1712:24:59

モスバーガーって素手でバーガー作ってるんですか?

行った時素手でパン部分をもって、素手で肉を置いて素手で玉ねぎを置いて……
全部素手で作ってたので正直引きました
こんなものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2019/3/2211:58:12

学生時代モスでバイトをしていました。
店舗や時代によっても違うと思いますが、自分の頃は投稿者さんのおっしゃる通り、全て素手で作業をしていました。

もちろん手洗い、消毒は徹底していますが、
そういう問題以前に、その行為自体が気持ち悪いと感じる人も当然いますよね。
(友達のお母さんが握ったおにぎりが食べれない、みたいな)
お恥ずかしながら、私自身は素手で作ったものでも割合平気なこともあり、バイトをしている時も、そのことが変とは全く感じていませんでした。。。

ただ、自身は仕事の関係でインドによく出張に行き、中国に住んでいたことがありますが、素手とかそういう以前の問題で衛生面では。。。です。。。
そんなことは分かっていると言われてしまうかもしれませんが、
こういったことは気にしすぎるとそればかり気になって、せっかくの美味しいものも楽しめなくなってしまうと思うので、
日本は世界でも相当衛生的な国ですから、出来る限り深く考えないことをお勧めします。長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbk********さん

2019/3/1900:32:49

店舗によるとは思いますが、私のところも素手でやる工程が多いです。玉ねぎは分かりませんが、レタスなどは素手で扱っています。
特に手袋着用等、本社からの決まりもありません。
ですが、殺菌等はしっかり行っています。

なぜ手袋をせず素手で行うのかは様々な意見があると思いますが、まず最初に来る理由としては作りやすさでしょう。
手袋をしてるとやはり滑りやすくなるもので、特にバンズに関しては手袋をしてるととても作りにくくなります。
滑ってバンズを落としたりしてしまうと、注文を受けてから商品の数だけバンズを温めているので時間がかかってしまいます。
また、バーガーを作り終わって最後、紙に包む作業があるのですが手袋をしてるとなかなか難しいです。

殺菌に関しても色々あると思いますが、基本的なことに関してはしっかりおさえているとおもいます。
(爪を切る、傷がある場合は業務を行わない、消毒する等)

https://youtu.be/xYE8KF0wUTY

YouTuberさんが本社に出向く動画です。
11:40辺りから本社の方が実際にモスバーガーとテリヤキバーガーを作るシーンがあります。(緑のエプロンの方です)
質問者様が見かけたたまねぎ等も全て素手というのは一致しませんが基本素手でバンズを持ち、レタスも素手で扱っているのがわかると思います。

ここまでお話しましたが、やはり素手で作っていることに嫌悪感を抱く方はもちろんいらっしゃると思います。理解いただけることは難しいかと思いますが、従業員一同、お客様に満足していただけるよう精一杯の接客と提供を心がけこれからも精進致します。

yuu********さん

2019/3/1712:48:35

で、出たぁ!よくある批判w
平成も終わろうかという頃にこんな質問。正直引きました( ̄▽ ̄)

世の中こんなものですよ。ラーメン屋さんなんか絶対行けないねw
全ての飲食店に手袋着用させたいのかな。その手袋は大丈夫?変な粉とか付いてない?異物混入あるあるで手袋の破片入るのもあるけど。食品工場なんかは手袋付けてから何かしらの科学薬品の液体に浸して殺菌してから作業開始するけど、その液体は大丈夫?

イメージでモノを語れば、こんな回答を付けるよそりゃ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

new********さん

2019/3/1712:28:27

汚いですね。モスバーガー結構好きだったのに食べたくなくなりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kis********さん

2019/3/1712:27:20

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rsp********さん

2019/3/1712:26:20

マクドナルドも素手でべたべた触ってますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる