ここから本文です

離乳食を食べない息子。毎日辛いです。 3歳になった息子ですが、離乳食を食べてく...

you********さん

2019/3/1712:34:25

離乳食を食べない息子。毎日辛いです。
3歳になった息子ですが、離乳食を食べてくれません。正確には、スプーンで運んでも自分から口を開けてくれません。
タイミング良く口が開いたところ

に入れるという感じです。入れれば飲み込んではくれるみたいです。

6ヵ月で離乳食開始したばかりの頃はそれでも割とよく食べてくれたのですが、6ヵ月の終わり頃につかまり立ちができるようになったら急に運動量が増え、とにかく動きたいようで座らせても5分ほどで暴れ出し、最後には泣き叫びます。あまりに酷くて疲れてしまい、1度3~4日離乳食を休み再開しましたか変わらず、最近ではなかなか口も開けません。それなのに、座らせているチェアのベルトの紐とか、エプロンの端っことか食べれないものばかり口に運びます。

ママ友や子持ちの友人に聞いても同じような子はおらず、パクパク美味しそうに食べているのを見てどうしてうちの子だけと悲しくなってしまいます…正直離乳食の時間がとても苦痛です。イライラして怒ってしまう自分が嫌で仕方ないです。

やがて口を開けてくれるようになるまでひたすら待つしかないのでしょうか?そもそも食べることに興味をちゃんと持ってくれるのでしょうか?わが子の発達も心配です。
離乳食のステップアップもどうしたらいいのかよくわかりません。まだゴックン期の1回食のままです。
同じような経験をお持ちの方、何かアドバイスをお願いします(><)

閲覧数:
3,031
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/3/1911:38:28

離乳食って事は離乳していないのよね。
だったら食べなくてもママのオッパイで大丈夫。

「離乳食」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

林檎さん

2019/3/1822:54:19

3歳の息子?
70代半ばじゃないのですか?

こしあんさん

2019/3/1715:17:16

待って待って、え?
3歳で離乳食???

3歳なら普通のご飯でしょ…

って、釣られてみました w

バタヨさん

2019/3/1712:41:57

いや、3歳ならそもそも離乳食じゃないですよね?もう。

お菓子とかそう言うのはあげてるんですか?

まるさん

2019/3/1712:38:03

3歳ならもう大人とほぼ同じで大丈夫ですよ。。。
まだミルク飲ませてるってことですか?
今まで1歳半健診とか3歳児健診とかで何も相談されていないのでしょうか…?
会話ももう出来ると思うのですが嫌な理由は話しませんか?
本当に全く食べないなら食欲が生まれつきない病気とかもあるので、医師に相談した方が良いですよ!