ここから本文です

歩行者が自転車にぶつかりそうになって転んで怪我をした場合、自転車に乗っていた...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1712:36:44

歩行者が自転車にぶつかりそうになって転んで怪我をした場合、自転車に乗っていた人に責任は問われますか?

閲覧数:
81
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/3/1714:20:02

ぶつかりそうになった事情や状況による。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wag********さん

2019/3/1719:54:10

問われますよ、自転車は車両ですからね!
損害保険は必ず入りましょう

pap********さん

2019/3/1718:55:23

立証できれば【驚愕転倒】で責任を問える。

基本的に歩行者優先。加えて、歩行者をビックリさせちゃいけないからね。

a_t********さん

2019/3/1715:18:54

直接ぶつかっていない非接触事故でも
それが原因で怪我をして自転車側に
責任が問われた事件は有ります

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00008961-bengocom-soci

この場合、自転車がイヤホンをしており、飛び出した事が事故の原因とされ
自転車側の重過失が認められ、救護の義務を怠った事から
ひき逃げ事件として扱われています

直接ぶつかっていないからと言う理由は通用せず
間接的にでも事故の原因と認められてば罪に問われます
ですので、歩行者にぶつかっていないくとも
怪我の原因が自転車によるものと認められれば
罪に問われます

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/3/1714:26:56

ぶっつかりそうになっただけで接触はしていない場合はその因果関係が立証されなければ責任は問われません。
もしぶっつかりそうになって責任か自転車に化せられるとしたら、やくざがここぞとばかり「・・・・ぶっつかりそうになって転倒した。どうしてくれる」と賠償請求して来るでしょう。
ですから「ぶっつかりそうになった」だけで責任は問われませんね。

kob********さん

2019/3/1713:19:53

自転車でも自動車でも責任はありますよ。
割合については状況によります。
その責任が100%とは限りません。