ここから本文です

スポーツタイプのeバイクを買った方に質問ですが、どういう使い方をしていますか?...

pan********さん

2019/3/1712:39:50

スポーツタイプのeバイクを買った方に質問ですが、どういう使い方をしていますか??また、買って良かったですか??

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fzr********さん

2019/3/1720:45:40

ヤマハ YPJ-R を持ってます。

最初のロードバイクとして買ったのですが、
発進・坂道は楽ですが、自転車が重いので家から出すとき、
Uターンするとき等大変です。

また、YPJ-R は電池容量が小さいので、気を使います。
あと、車重がそれなりにあるので、空気圧の管理をしっかり
してます。(以前リム打ちバンクをした)

オールアルミの重い車重と高い空気圧とで乗り心地が悪いです。

その後、カーボンロードを買ったので、
YPJ-R は近場のコンビニ等、5km位の近場だけ使ってます。

速度は、普通のロードと遜色のないスピードは出るので、
スピードに関しては気になりません。

総括として、セカンドロードバイクとしては気楽に乗れて
良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2019/3/1717:53:38

以前、パナソニック ジェッターと言う 電動アシストのクロスバイク(
TIAGRA 10速、前後 ALIVIO V ブレーキ)に乗っておりました。サイクリング用に買ったのですが、完全なる失敗でしたね。

家の周りにはちょっと坂道があるので、それを心配して電アシにしたのですが、クロスバイクらしく走ろうとするとただの激重自転車になってしまい、スピードが乗らないのです(時速 24㎞ でアシストがゼロになる上に、重量が 22㎏ もあるので)。

確かに発進加速と上り坂は速いのですが、良いのはそれだけで、高速巡航性能が低いのですね。これではサイクリングが面白くないと思い、半年ちょっとで普通のクロスバイクに乗り換えてしまいました。

やはり 電アシは、ママチャリやマウンテンバイクなどの、高速走行を必要とされない自転車にこそ、有効なシステムなのでしょう。