ここから本文です

簿記3級わからない問題 簿記3級で、わからない問題があります。 問題 AはBに...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1714:37:37

簿記3級わからない問題

簿記3級で、わからない問題があります。
問題
AはBに対する買掛金1000円をC宛の為替手形(引受済)を振出して支払った。
回答
借方:買掛金1000
貸方:売掛金1000

なぜ貸方が売掛金になるのでしょうか?
受取手形ではないのでしょうか…?
解説がなく、お手上げです。

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meb********さん

2019/3/1718:25:37

為替手形のご質問ですが、日商・全経・全商いずれの検定試験でも、3級では為替手形は出題区分に含まれていません。
日商簿記出題区分
https://www.kentei.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/2019_kaitei1...
全経簿記出題区分
http://www.zenkei.or.jp/wp-content/uploads/pdf/bookkeeping/kaitei/0...
全商簿記出題区分
http://www.zensho.or.jp/puf/download/dl/H28boki_kenkyukyogikai.pdf

特に日商簿記3級の場合、次回6月の検定試験から新出題区分で出題されますから、2019年度版のテキストや問題集で学習しないと、大きなロスをしてしまいます。
また、ご質問の金額にはカンマがありませんが、カンマは絶対に必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 取手の求人情報(5件)

【事務・オフィスワーク】(1)一般事務/未経験OK*ピタッ...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県取手市
an(アン)
ピタッと17時帰り税理士事務所/書類作成など
  • 株式会社スタッフサービス 水戸登録センター
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県取手市
求人アスコム
データ入力 登録制 PC入力ができればOK 時給1100円~ 土日...
  • スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 茨城県取手市
マイナビバイト
【守谷駅】【派遣】経理事務 未経験OK*ピタッと17時...
  • 企業名非公開
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県取手市
スタッフサービスグループ
守谷駅/経理事務 / サービス関連
  • 株式会社スタッフサービス オー人事net
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県取手市
オー人事.net

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ima********さん

2019/3/1812:16:16

手形には「約束手形」と「為替手形」の2種類があります。
現在、為替手形は殆ど使われていません。そこで、この次の3級の検定試験から出題されなくなりました。
ですから、3級を目指しているのでしたら、約束手形を確実に解けるようにしておけば大丈夫です。質問文の中に「為替手形」の文字がある問題が解けなくても不安に思わず飛ばして次の問題を解きましょう。

vwv********さん

2019/3/1715:47:40

>AはBに対する買掛金1000円
AはBに対して支払すべき買掛金:1,000円がある。

>C宛の為替手形(引受済)を振出して支払った。
AはCに対して集金すべき売掛金:1,000円がある。

A、B、C間にこのような貸借関係がある時に、AがCに対して売掛金:1,000円はA(私に)に支払せず、Bに支払してくださいというのが為替手形であり、三者が関係していることが分ると思います。

その為替手形の、
振出人はA、受取人はB、引受(支払)人はCとなります、引受済ということはCがその為替手形の引受(支払)人なることを承諾し引受欄に署名、押印した、ということです。

Aの仕訳は、
(借)買掛金--:1,000円/(貸)売掛金:1,000円

Bの仕訳は、
(借)受取手形:1,000円/(貸)売掛金:1,000円

Cの仕訳は、
(借)買掛金--:1,000円/(貸)支払手形:1,000円

為替手形についてレベルが高くなると、三者ではなく二者が関係するものがありますが、三者が関係する為替手形の基本を理解しておけば何も難しいものではありません。

>なぜ貸方が売掛金になるのでしょうか?
上の回答で理解できたと思います、スッキリしましたか?、不明な点は補足してください。

>受取手形ではないのでしょうか…?
その為替手形はBが受領することになりますから、Aは受取手形は関係ありません。

ex1********さん

2019/3/1714:45:15

売掛金を支払方法として選ぶのは『為替手形を振り出した』からです。

仕入れ先の買掛金の支払いのために得意先の為替手形を振り出した(引き受け済)の場合

(借方)買掛金 〇〇 / (貸方)売掛金 〇〇

になります。