ここから本文です

救急外来に来る患者への印象について

アバター

ID非公開さん

2019/3/1716:07:07

救急外来に来る患者への印象について

救急外来の当直をされている整形外科の先生に伺いたいことがあります。

交通事故で自動車(タクシー)と歩行者(私)が歩行者青信号の横断歩道上で接触し、左足と腰、右肘を打撲しました。
横断歩道上で転倒し、赤信号になったので、後続の車に轢かれると思い、なんとか横断歩道を渡りきり、痛みでしばらくしゃがんで動けない、その日の晩は何かにつかまってゆっくりじゃないと歩けないくらいの痛みの打撲です。
その場では救急車を呼ばず(というか何故か相手に呼んでもらえず)、相手がタクシーだったため、私の自宅近くの病院まで運んでもらい、救急外来を受診しました。

そこで診察して頂いた、整形外科の先生の態度のそっけないこと。完全に何しに来たの?が丸出しです。
ただでさえ当直でしんどい、救急外来に来る患者なんてろくなのいない、我慢出来る痛み等なら、日中受診しろ。という先生方のお気持ちは大変良くわかります。レントゲン撮るくらいしか出来ないし。という気持ちもよくわかります。ですが交通事故の被害者に対してはありえない態度だと思いました。

そこでお聞きしたいのですが、交通事故の被害者の診察をする際も、軽傷なら上記のような心情になり態度に出てしまうものでしょうか。
それとも警察経由で救急車の出動要請があり、搬送されてきた患者であれば、まぁまぁ仕事として割り切れるのでしょうか。
救急車で来る患者と、タクシーも含めて自分の足で来る患者に対しては受ける印象が違うのでしょうか。

閲覧数:
65
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ate********さん

2019/3/2409:14:06

そんな事無い。救急車の半分以上が軽傷ですからね。タクシーや自家用車で来る人の方が重症者以外に多い。
まあ怪我の程度かな。あと単に寝起きが悪い医師にたまたま当たってしまっただけかと。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2413:04:16

    ご返信ありがとうございます。
    寝起きが悪い。
    まさにそういう先生だったのかもしれません。私が救外受診しなければ寝れていたのであれば申し訳なかったなと思います。
    ベストアンサーにさせていただきます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 13:10:44

交通外傷の被害者が、痛みが強い時に、救外受診する必要があるかを適切に判断するのって難しいと思うんですが、寝起きが悪い先生だったならしょうがないなと思えたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/3/2408:32:43

そんなもんです

rca********さん

2019/3/1718:33:35

ひき逃げ
診療放棄
労災?
警察呼ばないと保険もでませんよ。
なぜ110しなかった?

nek********さん

2019/3/1717:16:49

なんでもかんでも救急車使用するからね!
人命に関わるケガなら先生も邪険にはしねぇだべWその内救急車呼んだら実費徴収だべWウフフ(^^)v

fuw********さん

2019/3/1716:21:34

3次救急医療機関なら同様の経験ありますよ。
交通事故での腕の骨折で「何でうちに来たの、○○からなら近所に2次の△△病院あるでしょう。」とか。

aou********さん

2019/3/1716:18:00

医師個人の問題ですね。

私は逆に軽傷なのに救急車で来たら、「自分で来なさいよ。」よと直接言うことがありますよ。

自分で来られてる方にもそのような態度なのは個々の問題ですかね。
当たった医者がハズレだっただけでしょう。

ちなみに、私は被害者だろうと付加価値をつけて診察することはありません。

病院側には被害者か加害者かは関係ありませんので。