ここから本文です

失業してすぐ離職票など持って、国民年金保険の加入と免除の申請手続きに行ったら

アバター

ID非公開さん

2019/3/1716:25:47

失業してすぐ離職票など持って、国民年金保険の加入と免除の申請手続きに行ったら

パートのおばさんが保険証見て、あなたは手続き不要だ と言われ、信じて窓口に行かずに何もせず帰ってしまい

再就職して、しばらくしたら未加入だった期間があり追納するようハガキが来ました

後から、免除申請はできますか? 離職票などまだ手元にあります

補足ちなみにH30年11月の分です

閲覧数:
445
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jom********さん

2019/3/1720:18:49

離職票を持って、市役所へ失業時の免除の申請手続きをしに行けばOKですよ。

パートのおばさんに呼び止められても、無視して年金課へ突進しましょう。

1/2免除がお得です。
将来3/4の給付を受けられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buh********さん

2019/3/1716:43:44

手続き不要というのは正しいです。要するに国保に変わる手続きは要りません。放っておいたらこのように勝手に納付書が来るということ。

でも失業を理由に全額または一部免除できることはあります(同世帯の所得総額によります)ダメ元で離職票を持って区役所などに出向きましょう。ただ払えるのなら全額払っておいた方がいいですよ。今は馬鹿臭いと思うけど、歳を取ってからわずかの違いでもあの時の数千円をケチったことを悔やむ人は多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる