ここから本文です

母子家庭です。毎月(年収?

mnm********さん

2019/3/1716:29:42

母子家庭です。毎月(年収?

)いくらまで稼いでも大丈夫でしょうか

母子家庭で、扶養している子供が二人います。
(小学生2人)
元夫からの養育費は十分な額がなく、家事と仕事で
いっぱいいっぱいの状態です。

パートと並行して、夜の時間帯のバイトを探しています。
兵庫県在住で、市からでている手当を継続してもらうには
月収いくらに抑えればいいでしょうか。

閲覧数:
213
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1801:57:17

児童扶養手当(母子手当)が支給される月収の計算方法は以下の通りです

(1年間の養育費の合計)×0.8=a
とします
扶養親族2人の場合
手当が全額支給される所得限度額は125万円
手当が一部支給される所得限度額は268万円です

ここでは一部支給の場合で考えます
社会保険料控除8万円を268万円に足し、aを引きます
268万+8万-a=b
ここで出したbは給与所得控除後の金額なので、これを給与収入に直します

b≦0のとき
手当は0円です
(手当が全額支給になる月収を計算する場合は65÷12=月収)

0<b<96.9万のとき
(b+65万)÷12=月収

96.9万≦b≦108万のとき
b÷0.6÷12=月収

108万<b≦234万のとき
(b+18万)÷0.7÷12=月収

234万<bのとき
(b+54万)÷0.8÷12=月収

この月収は税、社会保険料を引く前の額面月収です
給与所得以外の所得があったり、医療費控除等の控除がある場合は計算が変わってきます
手当が全額支給になる月収の限度を知りたい場合は268万を125万に変えて同様に計算します

質問した人からのコメント

2019/3/19 21:50:37

大変くわしい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dot********さん

2019/3/1716:36:18

彼女は母子家庭(元夫からの養育費無し)ですが、正社員で働いてます。
詳しく聞いてませんが月収手取りで12、3万はもらってるのかと。ボーナスは年4ヶ月分みたいです。
それでも市から出てる手当は継続されてます。
ちなみに北海道の某市です。
高校生の子がアルバイト始めたので団地の家賃が数百円上がったみたいだけど。