ここから本文です

物理の問題を解いたのですが、答えはこれで合っていますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2417:00:03

物理の問題を解いたのですが、答えはこれで合っていますか?

物理,内力,運動方程式,ふたつ,答え,二物体全体,問題

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2019/3/3000:11:33

答は合っていると思いますが、A,Bは加速度を持って運動するので、運動方程式が必要です。右を正とし、ABが及ぼし合う力の大きさをf(AはBから左にf,BはAから右にf)とします。
あなたの解の途中に、このふたつの力はつりあうと書かれていますが、つりあいの2力は一つの物体にはたらき打ち消し合う関係の2力です。このふたつのfは内力といいます。二物体を一体と考えるときはこの内力は考えなくていいので、たとえばばねの縮みがxのとき二物体全体で運動方程式を立てるのなら
(M+m)・a=kx-μ´Mgとなり、a=(kx-μ´Mg)/(M+m)

今はしかしそのfを考える必要があるので、fが式に現れる、mだけまたはMだけの運動方程式も必要です。
mだけなら、ma=f ∴f=m・(kx-μ´Mg)/(M+m)

離れた後はfはなくなるので、離れる瞬間・・・ちょうどf=0となるとき。
f=0よりx=μ´Mg/k
とにかく答は合っているとは思いますが、途中経過が採点の対象になるのならかなり減点されます。

補足です。ふつうMとm別々に運動方程式を立てると思います。
Ma=kx-μ´Mg-f
ma=f
ここから①ふたつの式を辺々たしてaを求めてfを求めるか、
または②一つ目×mの式と二つ目×Mの式を辺々引いてaを消してfを計算するかします。
①のほうが本格派です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 19:13:04

ありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる