ここから本文です

現在30Aの分電盤で3回路あります 1-は2階のエアコン専用 2-は2階の蛍光灯...

imp********さん

2019/3/1716:43:00

現在30Aの分電盤で3回路あります
1-は2階のエアコン専用
2-は2階の蛍光灯が2部屋と階段のLED電球のみ
3-1階、2階のコンセントと1階蛍光灯3部屋に分かれています

今回1階にエアコンを新規取り付けに際してその専用回路を
付けてもらうのに2-を1階エアコン専用回路にして
3-に既存の2-の回路を統合工事をしてもらうことは可能でしょうか?
また他に出来る方法が有ればおしえてください。
工事は資格のある業者にお願いする予定です

補足ネットで業者に来てもらい子ブレーカー1個増設見積もりを
取ったら専用コンセント5m以内で6万と回答がありました
知り合いの工事資格者に聞いたところ1.5~2万が相場だとききました

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/3/2416:16:40

> 現在30Aの分電盤で3回路あります

エアコン専用回路を増設するのに際して記載されているような回路変更も可能ですが基本的には行いません。
エアコン専用回路増設用として分岐用の安全ブレーカーを増設して分岐回路を3海路から回路に増設したうえで専用配線を引き回しすることになります。


エアコン専用回路の増設費用:
1.分電盤に空きの回路(安全ブレーカー)があり配線の増設とコンセント設置のみで足りる場合の費用は10m程度までの配線長で1,5000円~20,000円が相場です。

2.分電盤に空きがない場合や安全ブレーカーの予備がない場合にはそれらを追加増設するために増設用分電盤を設置したり、少々乱暴な配線としては安全ブレーカーを露出で増設することなどもありますが、この場合には上記の費用にプラスして安全ブレーカー設置費用や増設分電盤の費用が加算されます。

https://www2.panasonic.biz/es/densetsu/denro/compact21/plus/

3~8千円程度の追加費用となります。


いずれにしても6万円という見積もりにはなりませんので、お断り見積もりだったのではないかと思われます。


ご近所の街の電気店でエアコン回路の増設のみを依頼してみたらいかがでしょうか?

1万5千円~2万5千円程度で配線の増設が可能ではないかと思います。

見積もりだけでもしてもらえますから、一度訪問してもらって現状を確認してもらいましょう。



既存の分電盤のカバーを外して、内部に追加増設可能な空きスペースがあるのか否かにより作業工賃と材料費が異なります。

> 現在30Aの分電盤で3回路あります...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2019/3/1717:36:05

先に電力メータまでの引き込み線を見てください。単相3線(電線が3本)か2線(電線が2本)か? 単相2線式は30Aが限度です。あとはcha********さんの回答どおりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cha********さん

2019/3/1717:17:14

単相2線式の分電盤でしょうか? 盤に空きがないのでしたら2回路くらいの分電盤横につけてもらって新しく引き直せばよいと思います 統合工事をして許容量オーバーになるとサーキットブレーカーが作動して回路が切れますので 増やすのがベストと思います 参考までに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる