ここから本文です

オートバイのホイールを塗装しようと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1716:59:01

オートバイのホイールを塗装しようと思っています。

自家塗装なのですが、考えているのは下地にサーフェイサー、その上にウレタンのブラックです。クリアは吹かないです。

あとはホイールの処理なんですが、サンドブラスターで塗装を落としてそのままで大丈夫でしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mec********さん

2019/3/1717:55:33

純正でホイールに塗られている塗装はパウダーコートで、熱処理して樹脂を硬化させています。 パウダーコート塗装は塗膜強度があるので多少ぶつけたり飛び石が当たっても剥がれる事は少ないですが、ラッカーやウレタンで仕上げた塗装は何かが当たると簡単に欠けてしまいます。なので、ウレタンブラックを塗った後、硬化後に更にウレタンクリアを塗った方が良いです。ウレタンブラックのままだと飛び石が当たって塗装が欠けると剥がれたところに下地のサーフェイサーが見えて汚くなります。クリアを塗っておくと直接色の部分に当たらないので、欠けて剥がれてもクリアだけなら目立つ傷にはなり難いです。

プライマーサーフェイサーを使用するのであればブラスト→プラサフの順番で良いですが、サーフェイサーを使うのであればブラスト→プライマー→サーフェイサーの順で作業したほうが賢明です。ブラストだけの足付けでは剥がれると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1720:11:36

    ウレタンブラックはつや消しを吹くつもりなんですが、クリアを吹くと光沢が出てしまいませんか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/1717:15:21

的外れ回答かもですが、
塗って剥がせるラバースプレーが良いと思います。

chi********さん

2019/3/1717:02:12

サンドブラスターで落としたら、すぐにサーフェサー塗らないと錆が浮きます。

ブラック塗るなら、ホイール表面を紙ヤスリで“荒らし”脱脂してミッチャクロン塗ってからブラックを塗れば良いです。

izo********さん

2019/3/1717:01:49

サンドブラスト処理をした後にアルミ用のプライマーを塗布しないと、塗装がすぐに剥げますよ。