ここから本文です

交通事故についてです。 昨年1月、9月、11月と切れ間なく、続け様に交通事故...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1717:06:56

交通事故についてです。
昨年1月、9月、11月と切れ間なく、続け様に交通事故に遭いました。人身事故扱いになってます。全て車同士ですが、停車中に側面に衝突、信号待ちで後ろから追突とい

った事故で1月から今も治療中です。MRI検査の結果1月の事故で椎間板ヘルニアと診断を受け9月にそのヘルニアが悪化、11月に右肩腱板断裂と診断を受けました。あまりにも多いのと、相手から人身事故を取り下げろと脅しめいた事を言われたので弁護士に入ってもらってます。とても真摯に対応していただいておりますが、慰謝料等まだまだ解決が先になりそうで不安になったのでこちらに質問させていただきました。医師の見解では腰と肩はもしかしたら治らない可能性があると言われました。今後どのような処理が行われ、どのような結果となるものなのでしょうか。長文で申し訳ありません。現在は毎日リハビリと週2回の注射、松葉杖の生活をしております。因みに、全て任意保険に加入しております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2019/3/1718:27:08

弁護士に聞くのが最良でしょうが、最寄りの弁護士とかであれば交通事故の専門性が危うい可能性もありますのでこういった加重事故には注意が必要です。

事務所のスタイルにもよりますが専門性がなくても弁護士としての素養があればもちろん問題ありませんが、訴訟もしてくれなく相手保険会社の言いなりになる弁護士も多いのが実情です。怪しいと思ったのであればすぐに次の弁護士を探したほうがいい場合もあります。保険会社紹介であれば少なくとも弁護士費用でもめることはないと思います。

>MRI検査の結果1月の事故で椎間板ヘルニアと診断を受け9月にそのヘルニアが悪化

医師の判断を参考にするほかないと思いますが通常の慰謝料等の額で収まると思います。ヘルニアに関しては外傷性かどうかもとからあったかどうか事故を起因としたのかで後遺障害認定にもかかわってくると思いますがあまり期待しないほうがいいと思います。

ちゃんとした弁護士事務所であればすべての事故で訴訟を起こし後遺障害をそれぞれの事故で認定させるように動いてくれると思います。こういった仕事をしてくれる弁護士事務所はおそらく希少です。

しかし被害者には最も利益になる仕事をしてくれたとも思えます。してくれなくてもある程度のところで示談してくれればそれでも問題があるとは言えませんが一般人から見た弁護士という視点で言えば失格のような気もします。

>今後どのような処理が行われ、どのような結果となるものなのでしょうか。

訴訟をしてくれる弁護士であればすべて時間がかかると思います。こちらからは裁判所が認定するであろう額を提示するわけですから。相手がそれに応じればと思いますがいずれも任意保険会社対応であればすべての事故において後遺障害の残存までを主張するのであれば決着がつくまで一年はかかる可能性もないとは言えないです。

普通といっては何ですが裁判をするスタイルでない弁護士ですと相手の出方を見て交渉するだけですから半年もしないで済むと思います。自賠責保険に被害者請求を出してその結果に準じて相手と交渉するだけです。この場合、裁判で自賠責保険が否定した後遺障害を認定させてくれるようには動いてくれない可能性があります。

裁判とは事実関係を争うもので自賠責が否定した後遺障害を裁判所に認定してもらう。といった動きは弁護士として真摯に動くのであれば普通はそれを認定するように動くものです。交通事故裁判を手掛けていない事務所ですと判断がつかないためこの行動を起こさない事務所が多いです。訴訟をしても認定は厳しい。などです。えてして間違いでもないように思えますが自賠責否定の後遺障害が裁判所で認定されている判例もあります。

そもそも交通事故訴訟を起こし慣れている弁護士は自賠責の判断に疑問を持っている先生が多いです。

この違いは単なる弁護士事務所のスタイルの違いではないかとも思っています。裁判をすると時間がかかります。そうすると効率としては悪いんですね。しかし訴訟を起こして認定してもらいまくっている事務所の弁護士からしてみればろくな仕事をしていないな。となるわけです。どちらがいいかは当方には言えませんがそのようなこともあるということです。

質問者様が徹底的に裁判まで行いたい。自賠責が否定しようとも後遺障害として痛みがあるのは事実と感じれば先の弁護士のほうがまともであると思います。逆に訴訟を嫌う方もいますので大体でいいからとりあえず弁護士さんお願い。というスタイルであれば交渉だけで終わらせている事務所でも問題はないのかなと思います。

裁判はやってみないとわからないところも多々あるので、裁判をしたが時間だけかかって結果が出ない、交渉で終わらせたほうがよかったということもないわけではないです。気を付けることというか、知っておくべきことは弁護士に任せるのであればこのくらいでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 00:05:19

大変分かりやすく説明をしていただきありがとうございました。確認したところ事故専門の弁護士さんという事でした。たとえ長くなっても、気持ちをしっかりもって頑張ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる