ここから本文です

脊柱管狭窄症について 昨年秋頃よりポケモンゴーで毎日7~10キロほど歩いていたら...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1717:33:10

脊柱管狭窄症について
昨年秋頃よりポケモンゴーで毎日7~10キロほど歩いていたら腰痛および
足のしびれが酷くなり今現在数百メートル歩いては座って休みしびれが治まるのを

待って再び歩くといった状態になっています。
整形外科でレントゲンを撮ったところすべり症などは見受けられないが脊柱管狭窄症
であるのは間違いないと診断されました。
ネットで調べてみても、徐々に治まるケースも多いながら手術するケースも
有ると書かれており治るなら今すぐにでも手術を受けたい気持ちがあるんですが、
リハビリは全く効果は感じられませんし、どうすれば一番良いのか、アドバイスお願
いします。

閲覧数:
173
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2019/3/1719:03:01

私も脊柱管狭窄症の手術経験者です。間欠性跛行が数百メートルになってしまい、保存療法が効果が無ければ手術した方が良いでしょう。

手術するのが手遅れになると、手術しても痺れが残ってしまい、治療結果の満足度が低くなってしまいます。

確約は出来ませんが、今手術すれば、ほぼ100%近く回復するでしょう。

よく、手術しても症状は治らないと言う人もいますが、それは手術に踏み切るタイミングが遅くて手遅れだったという理由が大半でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 19:23:58

ありがとうございます。
今日も整形外科で相談してきましたら同じような事を言われました
間欠性跛行ですが私の場合500m程度で出ているのでこのままだらだら
症状が続くと仕事を含め様々なところに影響がでてしまいそうです
数ヶ月以内に答えを出そうかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/3/1719:10:03

相当なリクスがあると書いてありますけど、それでも手術されたいのですか?

脊柱管狭窄症とは、脊髄が納まっている「脊柱管」の一部が通常よりも狭くなり、神経もしくは神経と共に走行する血管が圧迫されることから生じる病気です。加齢に伴う変化として発症することが多く、長く歩くと足が疲れ休み休みでないと歩けない、足がしびれるなどといった症状が現れます。

脊柱管狭窄症は、硬膜嚢こうまくのうの周囲にある靭帯の肥厚や椎間板の突出によって硬膜嚢が狭くなり、神経が圧迫される病気です。脊柱管狭窄症のなかでももっとも多くみられる腰部脊柱管狭窄症は、馬尾神経や神経に伴走する血管が圧迫されることで起こります。

神経や血管への圧迫が原因となって発症するため、少しでも圧迫を解除できるような前傾姿勢をとると症状が和らぐ傾向にあります。杖をつく、シルバーカーを押して歩くなどで症状を緩和することも可能です。しかし、症状が続くことがあるため、リハビリテーションやコルセット、薬の使用や手術療法などの方法が選択されることがある病気です。

原因
脊柱管狭窄症の多くは、加齢により起こります。椎体と椎体の間には水分に富んだ椎間板があり、クッションの役割を果たしています。しかし、加齢により椎間板は徐々に弾力性を失っていき、後部に飛び出すように変性していきます。

また、椎間板が変性して本来の役割を果たせなくなることで、複数の椎骨が積み重なった背骨はグラグラと不安定な状態になります。これにより過剰なストレスを受けた靭帯は分厚くなっていき、脊柱管が狭まっていきます。したがって、脊柱管の狭窄は一種の老化現象とも捉えることができます。その他、生まれつき脊柱管が狭い、「先天性脊柱管狭窄症」を発症することもあります。

また脊柱管狭窄症の発症は、日常生活で腰への負担がかかりやすい姿勢や動作を繰り返すことで誘発されることがあります。また、交通事故や骨粗しょう症、喫煙や運動不足に関連した背骨の圧迫骨折後に脊柱管狭窄症を発症することがあります。

背骨(脊柱)は、椎骨ついこつと呼ばれるいくつもの骨により構成されています。椎骨がいくつも縦に連なり、内部に「脊柱管」と呼ばれる空間が形成されます。脊柱管のなかには、硬膜嚢こうまくのうという液体(脳脊髄液)で満たされた袋が通っており、袋のなかに重要な神経が入っています。神経が集まった脊髄と呼ばれるものが脊柱管のなかに納まっており、脊柱管により外的な刺激から守られています。

首からはじまった脊髄は、当初は神経の束が集まったかたまりの構造をとり、腰の辺りから徐々に様相が異なるようになってきます。神経が一本一本離れたような構造をとるようになり、その見た目が馬の尻尾のような形態をしていることから馬尾ばび神経と呼ばれます。

症状
神経の圧迫のされ方によって症状が異なります。馬尾神経が圧迫されるタイプの脊柱管狭窄症では、間欠性跛行かんけつせいはこうと呼ばれる症状が代表的です。間欠性跛行とは、一定の距離を歩くと足にしびれや痛みが生じ、休む(しゃがむ・座るなど)ことで再び歩けるようになる症状です。休むことなく歩ける距離は、重症度により大きく異なります。数百メートルごとに休憩を挟めば歩けることもあれば、ほとんど歩くことができないこともあります。

その他、下肢のしびれと痛みを自覚するタイプの脊柱管狭窄症もあります。初期には片方の足のみに症状が現れ、進行に従い両足に症状が広がるという経過をたどります。さらに、脊柱管狭窄症では排尿障害を呈することがあります。

検査・診断
脊柱管狭窄症の診断は、レントゲン写真やMRI、脊髄造影などの画像診断をもとに判断します。こうした画像検査を通して椎間板の変化や脊柱管の狭窄具合、中を通る神経への圧迫などを確認します。

治療
薬物療法などの保存的療法が中心となります。また重症度によっては手術療法を選択することがあります。保存的療法では、消炎鎮痛剤をはじめとした薬、コルセットなどの装具、神経ブロック療法や運動療法などの手段を適宜選択します。

保存的療法でも症状の改善がなく、日常生活に支障をきたす状況では手術的な治療介入が検討されます。脊柱管狭窄症の代表的な手術療法としては「拡大開窓術かくだいかいそうじゅつ」があります。そのほか、腰椎後方椎体間固定術、前方侵入椎体固定術などがあります。

脊柱管狭窄症の手術対象者は高齢者が多いこともあり、顕微鏡下手術といったより低侵襲な手術療法も発達しています。術前の合併症のリスクを丹念に確認することも必要です。また再発のリスクについても理解をすることが大切です。

y_l********さん

2019/3/1717:38:42

効果を狙うなら手術する。
ただ、手術に同意出来ればの話ですが。