ここから本文です

母が睡眠薬を飲んで自殺未遂しました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1717:57:31

母が睡眠薬を飲んで自殺未遂しました。

今は意識もあり普通の状態なのですが、入院させるべきなのでしょうか……
ちなみにアル中です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/3/1720:12:44

入院して治療した方が良いと思います。アルコール依存症でしたら。自分の意思で立ち直れる人って少ないと思います。

「睡眠薬 自殺」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/3/1813:09:42

初めまして。

お母様の自殺未遂は、怖かったでしょう。。。私は、父が何度か自殺未遂を繰り返したので、お気持ち解ります。

あなたはアダルトチルドレンの可能性が高いと思います。

お母様は、入院させても良いですし、そのまま経過観察でも良いと思います。

アルコール依存症者の子供は、生きづらさを感じながら生活します。

ご存知か知れませんが、アルコール依存症の家族が通う自助グループ『アラノン』にしばらく通ってみてください。

親が病院でアルコール依存症と診断を受けてなくても、あなたが親のアルコールの影響を受けてると感じてれば、自助グループに通えます。

あなたと同じ境遇の仲間が暖かく迎えてくれますよ!

アラノンの参加者は、全員家族にアルコール依存症者がいて、あなたの苦しみを心から解ってくれます。

また、アラノンには沢山書物が出てますので、アラノンで購入して下さい。

親にして良いこと、駄目な事が全て書かれています。

目からウロコです。

親にお酒を止めるように言うのは、逆効果です。更に怒ったり、諭したり、泣いたりしても逆効果です。お酒を隠すのも逆効果です。

親にガミガミ言うと『お前がガミガミ言うから、私は飲むんだぞ』と飲む理由を与えてるだけです。

アラノンの書籍に全て書いています。

アルコール依存症は、生まれながらの脳の病気です。

親のお酒を止めさせようとするより、あなたが変わる方が早いです。

ほとんどの人が家族のアルコールをやめさせようとしたり、コントロールしようとして何十年も戦って、みんな敗北します。皆さん、疲労困憊です。

親の意志が弱いや、現実から逃げたいから飲んでるというのではありません。アルコール依存症は、れっきとした病気です。ガンと同じです。

皆さん、ガンの人には同情しますが、アルコール依存症には非難します。

皆さん、アルコール依存症を勘違いしています。

アルコール依存症の影響力は、凄いです。家族、親戚を巻き込みます。

アルコール依存症は、否認の病&霊的病。と言われています。親にいくら説明しても否認されるだけです。病院に行くよう勧めれば勧めるほど、飲酒量が増えます。

家族も否認します。親が病気という事実を受け入れなくて、不毛の戦いを何十年と繰り返して、皆さんクタクタになります。

親は、何度、入退院を繰り返しても治りません。

そして、絶対に親の尻拭いはしてはなりません。自分で責任を取らせるのです。

アラノンに通い、書物を読めばあなたは変わってきます。

あなたが変われば、不思議とお母様も変わってきます。お母様がお酒を止めたいと言い出したら、アルコール依存症者本人が通う自助グループ『AA』をすすめてあげて下さい。

無理矢理に通わせてはなりません。本人がお酒を止めたいと言ってからです。

AAは世界中にあり、何百万人ものアルコール依存症者が飲まない生活を送り、素晴らしい回復をしています。

私は、自助グループに通い、書籍を全て買って、読み漁り、かなり楽になりました。

あなたの苦しみ、痛いほど解ります。本当に辛い状況だと解ります。

勇気を出して、一歩行動に移して下さい。

あなたは、必ず回復します!必ずです!祈っています!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる