ここから本文です

エイプ50のエンジンオイルを交換したいのですが、ウルトラG1、G2、S9のどれがオス...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1718:01:48

エイプ50のエンジンオイルを交換したいのですが、ウルトラG1、G2、S9のどれがオススメですか?

閲覧数:
72
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2019/3/1718:49:32

バイクのオイル規格にはMAとMBとかあります。
MAは湿式クラッチやマニュアルトランスミッション車用オイルです。
MBは乾式クラッチやATスクーター用のオイルです。

エイプ50は湿式クラッチのマニュアルトランスミッション車なので、選ぶオイルはMA規格の物になります。MB規格オイルを使用するとクラッチが滑ったりミッションが壊れたりします。S9はMB規格の物なのでエイプ50には使用できません。

G1とG2の違いは鉱物油か部分化学合成油の違いです。
鉱物油はメリットは価格が安い事ですが、デメリットは蒸発と劣化が起こる事です。劣化や蒸発が起こると言っても直ぐや過剰に起きる訳でもなく、通常にメンテナンスしていれば何の問題もありません。
劣化や蒸発を起こり難く作られたのが化学合成油で特殊精製されて作られているので値段も高くなります。
部分化学合成油は、鉱物油と化学合成油をブレンドして作られたオイルで、鉱物油の安価なところと化学合成油の性能の良い所が合わさった物で、100%化学合成油より低価格で購入できるオイルです。

エイプ50の場合には指定オイルはG1だと思います。
それよりも良いオイルを入れたのであればG2、G2には10w30と 10w40とがありますが、G1の粘度と同じ10w30で十分だと思います。真夏にエンジンを高回転で酷使するような使い方をする場合には10w40も良いかとは思うが、通常使用ならばG2には10w30で良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる