ここから本文です

新築で家を建てるのですがこれからの時代、太陽光発電をつけるべきですか? それ...

riv********さん

2019/3/1718:19:17

新築で家を建てるのですがこれからの時代、太陽光発電をつけるべきですか?
それとも別につける必要はないと思いますか?

ちなみに太陽光パネル1kwにつき20万円になります。

閲覧数:
259
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhu********さん

2019/3/1810:48:18

太陽光パネル1kwにつき20万円は安いですね!

東芝の太陽光発電を導入しています。
http://www.solar333.com/
5年前に導入しました。
電気代はかかりませんし、多少ですが売電もできています。
初期投資としては高かったですが、今のところ満足です。

現在は売電価格が低下していますが、質問者さんが提案されている金額なら導入を検討してもいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/2414:58:31

つける必要はない

ocy********さん

2019/3/2303:51:12

売電価格がこれからさらに下がるので元は引かないと思います。元引くころにはパネルやパワコン壊れて古いパネル処分代もこれから値上がりして馬鹿高いのでやめた方がいいです。
仮に百万かかるならその分夜間電力や生活にあったプラン選んで使いわけして節電する方が賢いです。
近くにビルでもできれば終わりだし太陽光発電はもっとも無駄だと思ってます。
(´・ω・`)

mio********さん

2019/3/2120:22:35

いらない。

10~15年経過したらパワーコンディショナー交換により20~30万必要。

foo********さん

2019/3/2120:02:12

私はつけませんでした。現金で購入出来れば有りでしたが、ローンに組み込んだら売電しても結局月々の支払いに相殺されてしまうと思いましたので、、。

sou********さん

2019/3/2110:13:26

つけるつけないかは、あなた次第だと思います。ただ、太陽光発電を建築と同時にしたら、固定資産税の対象になります。
自分は、家が建って3ヶ月ぐらいしてから太陽光発電を載せましたよ。
そしたら、固定資産税は非課税になりました。
なんせ、市役所の固定資産税の査定が終わってからぢゃないと固定資産税の対象になりますから。