ここから本文です

弓道部について質問です。 弓道部に入るとあの長い弓を持って登下校しないといけ...

kon********さん

2019/3/1718:21:57

弓道部について質問です。
弓道部に入るとあの長い弓を持って登下校しないといけないんですか?

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/3/1809:59:51

弓道の弓は長くて持ち運びに難があるため、高校や大学の弓道部でも一般の道場でも道具は道場に置いておくのが一般的です。

特に高校の部活の場合は弓は学校の備品でもあるので、保管は学校の道場にというのが一般的ですね。
大学や一般は弓は個人所有の場合が多いですが、それでも道場の器具室などに置いておくケースが多いです。

ですので、平日に弓を持って歩いている人を見ることは少ないと思います。
土日は審査会や大会が行われることが多いので、ターミナル駅などでは弓を持っている人を頻繁に目にすることが多いですね。
高校生や大学生も大会や審査会を控えた前日などは弓を自宅に持ち帰ることになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoc********さん

2019/3/1720:32:50

毎日弓や矢を持ち帰ることはまずありません。どちらも部室に保管しますし、弓は部活動所有の弓を借りて使うのが一般的ですね。
道具を持ち帰るのは大会や段級審査の前後で、普段と違う弓道場に行く必要があるときだけです。
稀に自宅で弓の手入れをする場合に持ち帰りますが、公共交通機関では運びづらくて苦労します。