ここから本文です

1ヶ月半くらい前に、某中古ショップにて大型バイクを車検整備付きで購入しました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1718:53:11

1ヶ月半くらい前に、某中古ショップにて大型バイクを車検整備付きで購入しました。

購入の際にメーター類が壊れてるのでしんぴんの社外品メーターに取り替えるとの事でしたのでお願いしました。
その際、遠方の為保証等はつけられないとの話でした。
しかし1ヶ月半経過して、中距離ツーリング等で1100キロほど走行した間に
1.高速走行中、バーエンドウインカーのカバー外れ
2.高速走行中にクラッチレバー脱落
3.スピードメーター不動及びタコメーター異常
4.高速走行中、テールウインカーのカバー外れ
が起こっています。
バイクは初心者なのですが、バイクはこんなに車検整備後なのに部品が取れまくる物なのでしょうか?
私の感覚ではこんなショップありえないと思うのですが、文句言えるでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2019/3/1807:41:05

当然文句言えるでしょ。バイク屋に怒鳴り込んで、全部直してもらいなさいって。あと危ないので全部のボルトを規定トルクで増し締めしてもらってください。知恵袋で同意を求めても、何も良くならないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/3/2219:55:28

あり得ないですよー。

ここで回答してる人たちでやったら、その十倍以上、精度の高い仕上げになります。

yak********さん

2019/3/1721:19:58

1.2.4は車検整備は関係ですね。
それはむしろユーザー側の点検項目かと思います。
振動のある乗り物なので色々と緩みますし乗り出してからオイルも漏れたりします。特に中古車は乗り出してからしばらくは注意が必要でしょう。

メーター不動が引渡し時からなら車検整備に引っかかりますがそのメーターで車検通してるならそれもある意味関係ないですね。車検時には通してるなら車検整備はされていたという事になります。

質問の回答としては。
車検整備というのは車検に通す為の整備と必要最低限の安全点検項目のみです。納車整備も同じですね。
バーエンドキャップの取付から全てチェックする事はありませんので今後中古車を買う際は自分で細い所まで増し締めするなどする事がよろしいかと。

文句というかこの様な状態ですと相談してみたら如何でしょうか?どの様なショップで購入したかは解りませんが保証云々はおいといて伝えて見れば最低でもメーター等をチェックして貰えるとは思いますよ。怒りながら文句を言うと多分そんなの知らないって言われます。質問者様の1.2.4はその様な内容です。3は引渡し時の状態によりますね。

質問の内容からのアドバイスですが、遠方で行けない様なお店で中古車を買うのもあまりよろしくないです。保証がしっかりしてないお店で購入も今後やめておいた方が良いでしょう。

中古車はそんなもんです。また〇〇整備済というのは不具合が出ない状態にしている訳ではありません。
とりあえず販売店に相談しましょう。
せめてメーターだけでもキチンとなると良いですね。

pan********さん

2019/3/1721:04:49

遠方な為←この理由で保証がつけれないのが先ず変ですよ!!

yaf********さん

2019/3/1721:02:47

遠方だから、なめられる
遠方だから、保障無し

「遠方」の意味が、まだ理解出来ないのでしょうか

車検整備は、車両が壊れないって検査ではありません

貴方が店に車両を持ち込めば、対応してくれるかもね?

no1********さん

2019/3/1720:55:05

何それ その様な状態の物が「車検整備渡し」在り得んでしょう 言い逃れのための口実として「保証は付けられない」とショップ側が言っているとしか思えない 明らかに整備不良ですよ ※弁護士ドットコムで無料法律相談を受け付けて居る弁護士事務所を検索の上で相談するべきでしょうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる