ここから本文です

ちょっと、うまく説明できるか、不安なのですが、数年前から、気になる言葉遣いが...

rho********さん

2019/3/1719:30:18

ちょっと、うまく説明できるか、不安なのですが、数年前から、気になる言葉遣いがあります。

自分の子供やペットなどに、「お小遣いをやる」、「おやつをやる」、など、第3者にいうのは普通だと思うのですが、最近はみんな「あげる」と表現しているようです。 私が、ひょっとして、粗野な言葉遣いをしているのではないか、という気もしてくるのですが、どうなんでしょうか? 「あげる」って、なんか、自分の身内を尊敬して話してるようで、ほかの人に話すのは、私的には気になるのです。

皆さん、どう思いますか?

堂でも良い質問、とお思いの方も多いと思いますが、気になるので、ここで聴いてみたいと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
38
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2019/3/1721:00:52

下の方の書いていることは意味不明ですので無視してください。
「あげる」は本来謙譲語(自分を下げることによって相対的に相手を上げる言葉)ですが、今は上下関係のない丁寧な言い方という位置づけです。

「お小遣いをあげる」、「おやつをあげる」という言い方に何の違和感もありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/2319:57:30

正確には「さしあげる」とおもうのですが
それは他人を思いやるからです。
これが外国人とはちがう日本人の
奥ゆかしさと僕は思うのです・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

リクエストマッチ

2019/3/1810:34:54

犬やペット、子供にまで「あげる」という
言葉遣いが出来たのは最近のことでしょう
「犬に餌をやる」「植木に水をやる」と
いうべきところ、「えさをあげる」といった
方が印象が良い、との理由だ、と思います
従って、あなたが粗野な表現をしている、とは
考えられません

kin********さん

2019/3/1719:33:41

家族化しているだけ。

その内 相続法の変更が❗


米国並みに 遺産相続に加えられるように❗