ここから本文です

下記のサイトを参考にしながらファイルサーバーを設定しております。

lfg********さん

2019/3/2422:00:03

下記のサイトを参考にしながらファイルサーバーを設定しております。

https://www.server-world.info/query?os=Windows_Server_2012&p=smb&f=...

[10] 作成した共有は一覧にリストされます。以上で共有フォルダの設定は終了です。

以上Server側の設定は終わりました。

次にクライアント側ですが、下記のサイトを参考にしました。
https://www.server-world.info/query?os=Windows_Server_2012&p=smb&f=...

※ [2] ドライブの欄には割り当てたいドライブ文字を、フォルダーの欄には、画面にも記載の通り「\\(対象サーバーのホスト名またはIPアドレス)\(共有名)」と入力し、「完了」ボタンをクリックします。

の項目で、ドライブ(D):Z とありますが
フォルダーの欄に私のグローバルIP入力し、接続クリックしたのですが
アクセスできませんと表示されます。
参考サイトですは、ドライブ(D):Z とありますが、 Zで良いのでしょうか?

すみませんが宜しくお願いします。

閲覧数:
16
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh1********さん

2019/3/2623:43:46

Zと表示されているプルダウンを開くと、E~Zが見えていると思います。
その中から、Zを選択している状態で、Zドライブで正しいです。

ページの通り、クライアント側でも、共有名を設定してみてはいかがでしょうか。
グローバルIPだけを設定しているように見受けられましたので。

あと、PCにグローバルIPが割り当てられております感じでしょうか?
もし、wifi接続していて、PC自体にローカルIPが割当たっているのであれば、
ローカルIPで指定して切り分けてみてはいかがでしょうか。

NATの設定などネットワークに問題があるのかもしれないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる