ここから本文です

朝ドラの「まんぷく」でまんぷくヌードルを作っていることを 部外者にまで喋って...

yuk********さん

2019/3/1721:39:21

朝ドラの「まんぷく」でまんぷくヌードルを作っていることを
部外者にまで喋っているのは変だと思いませんか?
福子は喫茶店でも喋っていますし。

閲覧数:
93
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/3/1722:00:26

まあ、コンプライアンスとか、あまり細かく気にしない、
昭和ののどかな時代の物語ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ear********さん

2019/3/1813:18:21

普通では、ありえない。

最初の即席麺の時、
類似品や特許で、大変な目にあった事を忘れている。
(明星食品の耳に入れば、先を越されるだろう)

ただ、
白薔薇夫婦は、まんぷく食品の株主だろうし、

新製品(まんぷくヌードル)が『カップ麺』であることを
喋っているのは世良さんだけで、
世良情報は、信憑性ゼロなので、
今のところ、
企業秘密は守られている。……たぶん??

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/3/1800:20:45

そうですね。それは私もちょっと思います。
まんぷくラーメンの時はまあ昔だからと思ったけど、カップ麺カップ麺って喫茶店で喋るのはなんだかなぁと思いました。朝ドラだから仕方ないのでしょうが。

家でしゃべったり福ちゃんが手伝うのは変だとは思いません。モデルの方は実際に会社の手伝いをされてたようなので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/3/1800:12:40

特に変だとは思いませんが。

例えば、ドラマを観ていたあなた、あのドラマを見ていて、自分の力でカップヌードルを作れますか? 紙コップの形状の容器にお湯を注いで作る新しい即席麺。容器の器は特殊な加工をした発砲スチロールを用いる。器の大きさは手に馴染む大きさ。麺の太さは「まんぷくラーメン」よりも太くて腰がある。スープも今までとは違って洋風の味。具材はフリーズドライという技術で乾燥させたものを入れる。これだけの情報で、まんぷくヌードルに匹敵する新しいヌードルを作ることはできますか?少なくとも、私には無理です。

細かい数値データの入った仕様書が流出したのであれば、話は別です。スープにはこれこれの調味料をこれこれの分量で入れ、これこれの温度で何分、このような加工を加える。容器は厚さ何ミリに加工した○○社製の発泡スチロール素材を用いて、上部直径何ミリ、下部直径何ミリ、高さ何ミリの円錐台の形状に加工し、何度の温度で何時間放置して刺激臭を消す。そこまで具体的かつ詳細な情報を与えられれば、そっくりの模造品を作ることも可能でしょうが、さすがにそこまでの情報は社外秘として隠されているでしょう。

ドラマの中でペラペラ話されている情報で仮に模造品ができたとしても、以前の「まんぷくラーメン」の模造品程度のものしかできないでしょう。食中毒を起こしたり、古い油の臭いが鼻に付くようなものしか作れません。

ただ一社、「まんぷくラーメン」に匹敵するラーメンを作った会社は社内の人間を産業スパイにして詳細な情報を盗んだことになっていますね。本気で技術を盗もうとすると、それぐらいの精度の情報が必要なんですよ。ご近所のおしゃべり程度では、どうせ役に立ちません。

それとも何かな、「まんぷくラーメン」と同じように、「まんぷくヌードル」の技術も即席麺組合の組合員には無償で公開するつもりなんでしょうかね。

それはあまりに、人が好過ぎますよねえ。

new********さん

2019/3/1723:22:28

萬平は家庭に仕事を持ち込み過ぎです。それに福子にペラペラと
何でも喋り過ぎです。昭和の男はあんなお喋り野郎ではありませ
ん。企業の新製品に係る情報は企業の命運を分ける重大事です。
たとえ家族や夫婦でも軽々に明かすことはなく、今も昔も知るの
は会社の重役と開発部門の人間だけだと決まっています。まあ福
子は主役だから蚊帳の外というわけにはいきませんが、幼稚なシ
ナリオですね。

dai********さん

2019/3/1722:55:47

質問する前提がわからんのですが。もし、話をすることで真似する奴が出てくるのではないか?との疑問なら、問題ありません。
誰にも真似できない、誰もができないと信じていた商品の開発だったからです。
カップヌードルの開発話、調べてみてはいかが。
回答としては、
「変だとは思いません。」
真似できるものならまねしてみろ、というところです。