ここから本文です

数IIの円と直線の共有点の問題です 「直線y=3x+kが円x²+y²=5と共有点をもたないよ...

qvy********さん

2019/3/1721:45:25

数IIの円と直線の共有点の問題です
「直線y=3x+kが円x²+y²=5と共有点をもたないような、定数kの値の範囲を求めよ」
この問題を判別式を使わない点と直線の距離の公式を使い解く方法を授業であてられ黒板に書いたので

すが、『円の半径は√5であるから√5のとき円と直線に共有点はない』という文章がおかしいといわれ書き直しをしろと言われました…
とこがおかしいか修正をして教えていただけませんか??明日書かないといけなくて焦っています。至急よろしくお願いします

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/3/1723:31:13

『円の半径は√5であるから√5のとき円と直線に共有点はない』
の文章の中で、『√5のとき』の『√5』が『何を』
指しているかが明確でないですね。

円周上の点と直線との最短距離を指しているのか、
円の中心と直線との最短距離を指しているのか、
何通りにも解釈できる文章より、読み手によらず
同じ意味に解釈できる文章が良いと思います。

相手の立場で考える習慣をつければ、
「見やすい答案=減点されにくい答案」
を作る能力が高まります。

もし、
『円の半径は√5であるから、円の中心と直線との距離が
√5のとき円と直線に共有点ない』
と言いたいのであれば、文章以前に位置関係が
把握できていないと思われます。
(図を描けば一目で分かると思います)

質問した人からのコメント

2019/3/18 05:36:05

ありがとうございます!!助かりました!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2019/3/1723:32:22

何が√5のときなのかわかりません。