ここから本文です

就活が辛すぎて悩んでいます。大学生3年です

アバター

ID非公開さん

2019/3/1722:14:05

就活が辛すぎて悩んでいます。大学生3年です

疲れてるのに研究室いかないとか思って眠れないし、就活でずっと不安だし、内定とれる気もしないいし、でも今のペースじゃまともな企業に就職できる気もしないですし…

工学部なので比較的に大手企業狙っている人が多いのですが、自分は自信がなくやりたいことも明確じゃないため、中小企業を狙っています。

正直に言うと就活の軸はメーカーであることと残業が少なく雰囲気が良さそうな所がいいという感じなのですが、就活の軸としては不純ですよね?

志望動機の内容微妙だし自己PRもとってつけたような浅い文だと思います。学生時代頑張ったことも特にないので、学業(実験など)のことになってしまいますし…

全て落ちる将来が見えてて怖すぎます…

だからっていい加減なところに就職したら年収も低くブラックな可能性高いですし。
それに加えて、結婚するためにはちゃんとした仕事に着いてないとダメですよね

人生の目的ってなんですか?

閲覧数:
94
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/1723:39:33

理系の人って自分の研究分野があるわけだし、その延長線にある技術や製品と結び付ければ自ずと志望企業や動機が明確になると思うんですけど、貴方は違うんですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー の求人情報(588,366件)

半導体デバイス、デジタルLSIや基板などの回路設計エンジ...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
総務部長(候補) ~メーカーで総務経験をお持ちの方~
  • ◆メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区
日経キャリアNET
営業/海外営業(電気・電子) 【東京・静岡】自動車向け音...
  • ヤマハ株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 静岡県磐田市
MEITEC NEXT
【埼玉】営業職/経験者枠
  • 株式会社大橋製作所
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 埼玉県加須市豊野台
マイナビ転職エージェントサーチ
[派遣]平和島のメーカーで営業事務・受注入力や納期調整な...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
WEBデザイナー、UI/UXデザイナー/フロントエンドエンジニ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
インテリアコーディネーター ◎正社員≪資格不要*経験重視≫...
  • インテリアメーカー
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
本社研究開発部門の市場開拓、技術マーケティング業務@野...
  • (株)村田製作所
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 滋賀県
Daijob.com
大手住宅設備機器メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 中部東海HR
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
【【営業職】~三菱商事グループ/2016年設立の成長企業/...
  • 株式会社MCアグリアライアンス
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 東京都千代田区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2019/3/1811:56:09

それよりは、ブラック企業と闘う知識を、身に付けることです。


世の中は、ブラック企業だらけです。

ブラック企業は、泣き寝入りするから横行するのです。

泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。

今は、少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。


改善するには労働組合をつくるしかないです。

労働組合は、二人からつくることができます。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

bak********さん

2019/3/1809:48:50

興味があるから工学へ進んだのではないのでしょうか?何となくと言う理由ならそれは生活する手段として諦めてください。そこに目的などという意味を持たせようとすると心身症など精神疾患になる危険性があります。