ここから本文です

就活が辛すぎて悩んでいます。大学生3年です

アバター

ID非公開さん

2019/3/1722:14:05

就活が辛すぎて悩んでいます。大学生3年です

疲れてるのに研究室いかないとか思って眠れないし、就活でずっと不安だし、内定とれる気もしないいし、でも今のペースじゃまともな企業に就職できる気もしないですし…

工学部なので比較的に大手企業狙っている人が多いのですが、自分は自信がなくやりたいことも明確じゃないため、中小企業を狙っています。

正直に言うと就活の軸はメーカーであることと残業が少なく雰囲気が良さそうな所がいいという感じなのですが、就活の軸としては不純ですよね?

志望動機の内容微妙だし自己PRもとってつけたような浅い文だと思います。学生時代頑張ったことも特にないので、学業(実験など)のことになってしまいますし…

全て落ちる将来が見えてて怖すぎます…

だからっていい加減なところに就職したら年収も低くブラックな可能性高いですし。
それに加えて、結婚するためにはちゃんとした仕事に着いてないとダメですよね

人生の目的ってなんですか?

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/1723:39:33

理系の人って自分の研究分野があるわけだし、その延長線にある技術や製品と結び付ければ自ずと志望企業や動機が明確になると思うんですけど、貴方は違うんですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー の求人情報(612,703件)

半導体デバイス、デジタルLSIや基板などの回路設計エンジ...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
法務コンプライアンス担当(チ-ム長)
  • ◆メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区
日経キャリアNET
提案営業(センシングデバイス)<東京本部> 営業系 / ...
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収370万円〜550万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
【海外営業】~海外拠点多数/自動車部品メーカー~
  • 株式会社荒井製作所
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 茨城県
Daijob.com
法人向けセールス、営業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 千葉県
イーキャリアFA
法人営業【シーズニングで業界TOPシェア】
  • グリフィスフーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都港区港南
マイナビ転職エージェントサーチ
【高圧ジェット洗浄装置など独自技術で高い市場シェア/自...
  • 株式会社スギノマシン
  • 正社員
  • 年収310万円〜420万円
  • 広島県広島市南区
IT転職ナビ
営業事務 【三越前】ドイツ系化学品メーカー海外営業事務+...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
プリント配線板の品質管理・品質保証業務 京セラ株式会社
  • 京セラ株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 富山県
en ミドルの転職
2020年度 新卒採用 拡伸工業株式会社
  • 拡伸工業株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県掛川市
SJCナビ2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2019/3/1809:48:50

興味があるから工学へ進んだのではないのでしょうか?何となくと言う理由ならそれは生活する手段として諦めてください。そこに目的などという意味を持たせようとすると心身症など精神疾患になる危険性があります。

int********さん

2019/3/1811:56:09

それよりは、ブラック企業と闘う知識を、身に付けることです。


世の中は、ブラック企業だらけです。

ブラック企業は、泣き寝入りするから横行するのです。

泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。

今は、少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。


改善するには労働組合をつくるしかないです。

労働組合は、二人からつくることができます。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください