ここから本文です

子供の事で悩みがあります。 うちは不倫と借金をされ離婚しました。 元夫と別れ...

fle********さん

2019/3/1722:34:57

子供の事で悩みがあります。
うちは不倫と借金をされ離婚しました。
元夫と別れてからやはり金銭面で私1人では貧乏でなかなか子供達に我慢ばかりさせてしまっていると思います。
子供の友達

に金持ちの子がいて、そこは夫婦揃って美男美女でお金持ちで地位もあります。みんなから立ててもらえるような感じです。
が、子供が陰で死ねとかクソとか言ったり嫌味を言ってきたら叩いてきたりするみたいで、昔から最悪ですが親の方は気づいてません。
私もそんな事言えないし、もしかしたら我が子も嫌な思いさせているかもだし、、、
でも、やる事が汚いとゆうか、うちの子と同級生なのに上から目線でバカにしてきます。
また、その子は男の子で背も高く体格もいい。うちの子は小さいのでチビやらお子ちゃまやら言われます。でもずっとこちらは我慢して付き合ってます。
付き合わないといけない小さい地域だからです。
大勢いるような所なら気にならないし他に違う友達もできそうですが、、、
今はそれでも普通に遊んでるのでまぁいいかと見守ってますが、今日泣きながらいつも嫌なこと言われると言ってきました。
でも、我が子にだけじゃなく、他の友達にも言ってるみたいです。
親の前では良い子なので親も気付いてないし、親も親で、泣く方が悪い弱い的な感じで自分ちの子供ラブな感じです。
もうどうしていいかわからなくて、私も悩まず無視して放っときなさいと子供には言ったものの、我が子たちに我慢させてばかりで辛くて。
そこは旦那さんもいて家も建てて金持ちで裕福何でも揃って権力まで、、、
うちはシングルだし叔母が障害があったり貧乏で我慢ばかりで何故うちばっかりと思ってしまうと辛いです。
よそと比べてもダメだし、自分たちにあった幸せがあると思うようにしてますが辛い時が多々あります。
今は子供たちが何もなく元気に学校へ行ってくれていますが、子供たちも普段嫌な事はあまり私に言ってこないので他にも我慢させてしまっている部分が沢山あると思います。
離婚してから笑って頑張ってきたし今も頑張ってるつもりでしたが、久々に辛くなり涙が出てしまいました。
離婚したのは自分にも責任がありますが、何でも揃ってる金持ちの子供が日々偉そうなのが腹立ちます。
どうしたらいいんでしょうか。

補足子供が陰で死ねとかクソとか言ったり嫌味を言ってきた「り」叩いてきたりするみたいで

です。
「ら」ではなく「り」です。
陰で我が子がコソコソ話されたりしてるみたいです。
他の友達にもくそ○○と言ったり、死ね、しつこい、など暴言言ってるそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2019/3/2108:55:23

離婚は親の責任であり、父親を取り上げてしまったのは事実です。しかし、金と女にだらしない男なんて父親として失格ですし、そんな父親なんていらないと思うんですよね。だから今、例え辛くなる日があったとしても、結果としてはいつかあなたの選択は間違いなかったと思える日が来ると思うんです。

自分たちの不甲斐なさに、子どもに貧しい思いをさせてしまっていると思っていても、子どもは割りとそこまで悲観していないですよ。私も貧しい家庭で育ち、周りの子達を羨ましく思った事もありました。いーなぁ、とか、なんでうちだけ?と思ったりもしました。でも、だからってその事で親を恨んでもいませんでしたし親を責めた事もありません。きっと、『よそはよそ』と母が自由奔放に思っていたからだと思います。親の考えで子どもの考えも違ってくるという事です。

>もしかしたら我が子も嫌な思いさせているかもだし、、、

ちゃんと、相手の立場などを想像できる豊かな気持ちがあるあなたです。お金は豊かな暮らしではなかったとしても、人間、心が豊かであれば大抵はうまくいきます。子育てや環境に落ち込む日は誰にでもあります。でも、落ち込んでいたって日々は流れ、子どもは成長していきます。あたなが泣いたからって状況が変わる訳ではありませんが、しばらく泣いたらお子さんにまた笑顔をたくさん見せてあげてくださいね。子どもは母親の笑顔が一番好きなんですよ。

目指せ!明るい貧乏!です!陰ながら応援しています。

• 質問者

fle********さん

2019/3/2313:02:01

ありがとうございます。涙
    あなた様の優しいお気遣いある言葉に、心が軽くなりました。
    基本どうにかなる精神で明るい私ですが、たまに辛く病んでしまう時があります。
    でも、やっぱり病んでても何も変わらないし悪い方にはいきませんよね!
    子供達を立派な大人にする為に精一杯自分の出来ることを頑張ります!
    少しでも私のことを理解してくれる方がいてとても幸せです。
    不満ばかり吐かずに笑ってまだまだ頑張ってみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/24 20:16:53

1番心が前向きになれた回答でした。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2019/3/2109:33:22

学校の先生に相談します。
今は学校も敏感に反応すると思います。
『いじめアンケート』実施されるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ruc********さん

2019/3/2108:20:30

まあ、そういう子は低学年の内はいいですが、高学年になったらみんな離れていきますからね。残るは取り巻きばかりで。
うちも、幼稚園から付き合いがあるグループの中にお金持ちファミリーがいますが、やはり子供がだんだん横暴になってきて、お付き合い避け気味になってきましたしね。
親も気づいてはいるようですが、どうしようもないようです。
可愛い息子に友達が全然いないというのは、かなり辛い悩みだと思いますよ。
娘の友達にママがシングルの男の子がおりますが、朗らかで笑い上戸で礼儀正しくて、他人の子ですがまあ可愛くて仕方ありません(笑)
将来消防士になりたいと言ってるので、消防士になって大いに人生を満喫して欲しいなあ、と願ってます。
今は大変かと思いますが、明るく乗り切ってお子さんがみんなから愛されるように育ててあげてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2019/3/1916:30:56

私もシングルで子供2人を育てました。だからお気持ちわかります。が、子供たちはあなたを見ています。あなたの主観が金持ちへの妬みになったり、シングルだから貧乏で、、と卑屈になると子供もそうなりますよ。

今時シングルなんてなんら珍しくないくらいいます。お金持ちには本来のお金持ち(生粋の(笑)金持ち)は心豊かな人が多いですが成り上がりの急にお金持ったような金持ちにはお恥ずかしいようなバカが多いです

おそらく後者の中身のないおバカな小金持ちなんでしょうから相手にしない。子供にそのあたりをきちんと教えてあげてください。あなたはお母さんがこんなにも愛している大切な存在。

愛されるために生まれてきた子。何も悪い事をしていないから いじわるされてきてもあなたが悪いわけではないよ。その子の心が満たされてないから(お金だけで心が満たされてないから)人に意地悪してしまうんだよ。

これは大人も同じ。だから辛かったらちゃんと抱え込まずにお母さんに言ってね!と。

あなたが凛!としててくださいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yat********さん

2019/3/1914:40:49

周りの子供達を協力してその子だけ無視しましょう。

喧嘩しても嫌われても構いません。

今は小さな地域かもしれませんが
そのうち子供たちは大きな地域に旅立ちます。

とあるテレビ番組の統計で

小学生の時にいじめられていた子と
20歳を過ぎても関係がある確率は1%も無いそうです。

そんな、人生にとってどうでもいい人間に気を遣うのは
もったいない。嫌われてもいいじゃないですか?

戦いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/3/1914:14:59

なんだろう。
相手がお金持ちだから子供を守るために動けないってことかな。
何か必要以上に相手のお金の話で。
要は妬んでるみたいな感じになっちゃってるけど。
相手がお金持ちかどうかは抜きにして。
実害に遭ってるなら先生に話したり。
目撃したら直接でも注意したり。
子供ってお金があるかどうかより。
親がちゃんと話聞いてくれてるか。
ちゃんと対応してくれてるかを見るんじゃないかと思うけど。
お金がないって理由で嫌がらせまで我慢させてるのは違う気が。
子供歪みそう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる