ここから本文です

ウーパールーパーについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1723:16:05

ウーパールーパーについてです。

訳あって約1週間実家に帰ることになり、同居人にうぱのお世話を頼んで家を空けていたのですが帰ってきて様子を見てみると…顔に傷があり、水カビ病のような白い綿みたいなもので顔が覆われていました。慌ててネットで調べて水質が原因というのが1番可能性として高かったのでウパは一時避難させて水槽丸洗い、フィルターも新しく変えて水温は元々入っていた水の温度と合わせカルキ抜き、バクテリア投入でしばらく回してからウパを水槽に戻しました。1日経った今日改めて様子を見てみると白い綿はほとんど無くなっていましたが、皮膚が溶けてしまっているように思いました。もう助からないのでしょうか?餌は水槽の環境を変えたばかりで与えるのはストレスになるかもと思いつつ、もしも食べられるのであればと思いアカムシをスポイトで少し与えてみたのですが何せ口元が痛くて開けられないのか食べてくれませんでした。(きちんと片付けました。)
それから、今日は落ちた綿などを取り除くのも兼ねて1/2の換水を行いましたが今後もこのような対応で大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。

ウーパールーパー,ウパ,アカムシ,スポイト,バクテリア投入,メチレン,ウーパー

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/3/1800:56:17

◎一週間の間に水質が悪化した事が原因で、水カビが発症したのでしょう。
フィルター類を交換し、一層された事は的確な判断だと思います。
ウーパーは両性類で、魚とは違い強い種です。一日でここ迄回復するのは、やっぱり再生能力が富んでいるからだと思います。
軽度の水カビなら、ウーパーは換水だけで完治します。

この場合換水を明日も半量して、水質を安定させた方がいいです。水質の維持も、回復には必要です。

治療ですが、
水は腐っていたと考えて、いいと思います。
そして口が開けれないと云う事が問題です。
大食漢のウーパーが摂食障害を起こすと、回復力を低下させます。
開口出来る様に治療しましょう。
ウーパーは塩にも薬剤にも耐性がありません。これは鱗がない為薬剤を吸収するスピードが早い為です。
つまり魚害が出やすいのです。
水カビで覆われていた範囲が広く、真菌が口腔周囲の組織に炎症を来たしていると、考えます。真菌を除去し炎症を沈めてあげないと、回復は難しいかも知れません。

◎対処方法◎
ウーパーの場合、薬剤に耐性がありません。
ですから薬剤は慎重にいきます。使用する薬剤は限られてきます。
魚害が少ないメチレンブルーをチョイスします。
1⃣患部の水カビをピンセットで除去します。
2⃣綿棒をメチレンブルーに浸けて、患部に塗布します。鰓や目に入らない様にします。
3⃣薬浴は規定量の1/3~半量で一日一時間、そして7日間薬浴します。
水温は20℃以上にします。

薬の計量しやすい容器を選んで、ウーパーを泳がせてあげましょう。
太陽光や室内灯でメチレンブルーは光触媒します。遮光にされた方が良いです。
治療の時間や量は守って下さい

◎再生能力が強いので、すぐに死んだりはしません。開口出来て、餌を食べる事が可能なら、一気に回復されると思います。

ですが、餌を食べれない場合は、両性類専門の獣医さんの診察を受けた方が良いです。

参考になれば幸いです。

◎一週間の間に水質が悪化した事が原因で、水カビが発症したのでしょう。...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1815:52:35

回答ありがとうございます。
    メチレンブルーで治療、ということですが下記回答者様の件と同じくショップに販売しておらず…また、その商品でウーパールーパーの治療の様子を調べてみたのですがある方のウーパールーパーはその薬を使用した結果残念な結果になってしまったようで…ちょっと怖くて使用するのを躊躇っています。その薬剤を患部に直接塗布するとの事ですが、その薬剤は水で薄めてからの使用でしょうか?
    また、以前にも軽度の水カビ病になった際に購入したニューグリーンFという薬剤があるのですが、これを1/3量で指定時間内の薬浴で様子を見るだけでは完治は難しいでしょうか…?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/19 15:52:40

先程逝ってしまいました。ゲームセンターのUFOキャッチャーで出会い、何の知識もない中手探りでの飼育でウパにとっては住みやすい環境ではなかったと思います。それなのに4年半、沢山の思い出を与えてくれてウパには感謝しています。

話が逸れてしまいましたが、とても丁寧かつ迅速な対応をしてくださりありがとうございました。もう一人の方も、回答してくださりありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2019/3/1800:14:43

外傷箇所は水カビが発生し易く、21度以下の水温は水カビの適温でもありますので、今は水カビが気になる時期ですね。
対応としては、1度塩浴されてはいかがでしょうか。濃度調整さえ間違えなければ、以下のメリットが得られます。
①浸透圧調整によりウーパールーパーの体力を温存させてあげられるので、体力を自己治癒の強化に回せてあげられる。
②より幅広く水カビ除去ができます。
やり方としては、塩分濃度0.5%プラスマイナス0.05%の飼育水を作り、そこへウーパールーパーを入れるだです。なお、念のため塩浴中はウーパールーパーを目視確認できるようにしてください。万が一、いつもと違う行動をしていたり異変さを感じられる際は中止してください。
なお、塩分濃度が低すぎてもあまり効果がなく、また0.65%以上にしてしまうと非常に危険といわれておりますので、濃度調整だけは気を付けてください。塩は、我が家では「スドー 天然珠塩」という商品を実際に使用して水カビ治療を行っています。水カビの初期症状のときは、半日程度別容器にて塩浴させております。
参考になればお使いください。
お大事に(_ _)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる