ここから本文です

原子力エンジンって作れないんですかね?作れたら車もガソリン要らなくなりますよ...

tak********さん

2019/3/1723:41:40

原子力エンジンって作れないんですかね?作れたら車もガソリン要らなくなりますよね。今の電気だけでは結構無理がありますよ?でも原子力だったら結構パワーもありますし。

動くと思うんですけど。

閲覧数:
116
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2019/3/1915:31:24

アメリカの空母や潜水艦には「原子力エンジン」と呼べるようなものが搭載されています。

が、その仕組みは「ワット機関=蒸気機関」の一種です。
核分裂による発熱で、水を蒸気にして、その蒸気でタービンを回して発電する。
従って、タービンを回すための大量の水が必要になります。
ですから、世界中の殆どの原子力発電所は海沿いにあるわけです。

これを自動車に搭載すると、
「一体どこからその水を持ってくるのか?」という大問題があります。
海の中を移動するなら水の供給に問題はありませんが、陸上でどうするのか?

なので、実現は無理でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paz********さん

2019/3/1915:12:11

原子力空母とか原子力潜水艦って聞いたことありませんか?
動力に原子力が使われてるモノはけっこうありますよ

cha********さん

2019/3/1810:35:41

年間どれだけの全損事故が発生していると思ってるのか?
一回の事故で何万人かが死ぬのを想像できないのか?

tum********さん

編集あり2019/3/1810:30:01

避難されてる福島の方々の前で言ったら如何でしょうか。

sup********さん

2019/3/1808:44:08

事故を起こしたとき大変なので現実的ではないですね。」

pho********さん

2019/3/1800:21:43

潜水艦だと大きなものは原子力(新しいものは電気に切り替わってきているらしい)ですが、パワーがあるため抑え込むために巨大なエンジンにならざるを得ないので一般道は走れないのではないでしょうか。被ばくして数時間で乗車者が亡くなる車なんてパワーが有っても欲しくはないですからね。