ここから本文です

フルコン空手の黒帯の方に質問です。某フルコン空手の白帯ですが、やっと組手をさ...

mat********さん

2019/3/1800:09:13

フルコン空手の黒帯の方に質問です。某フルコン空手の白帯ですが、やっと組手をさせてもらいましたが、どうしても、下ばかり見て、しかも前のめりになってしまいます。突きをもらうのを警戒して、猫背になります。

もし黒帯の方で同じような経験がありましたら、どう克服したか、アドバイスを下さい。黒帯の先輩方は組手の数をこなせとは、いうものの、正直しんどいです。最初は意識はしてますが、後半になるとバテ気味で前のめりになります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uya********さん

2019/3/1815:23:52

指導員をしているものです。

最初の頃は仕方がないんじゃないでしょうか。

フルコンの基本はまず攻撃です。
防御は攻撃よりずっと難しいですからね。

まずは格上相手に9-1位の割合で攻撃一辺倒で挑ませて
もらいましょう。

上級者は本気で攻めてきたりしませんが、それでもある程度
返してくる攻撃はかなり効いちゃいますよね。
それも稽古です。

何度もやっているうちに自分がいつも貰う攻撃がわかって
きます。それが今の自分の最大の弱点ということです。

弱点がわかったら、次は8-2くらいで当然攻め重視ながら
最大の弱点だけは意識してガードしてみましょう。

それを繰り返しているうちに少しはディフェンスもできるように
なってきます。

とはいえそう簡単にできることじゃないですよ。
何年もかけて覚えるものです。
焦らずにがんばりましょう。

質問した人からのコメント

2019/3/23 22:54:16

ありがとうございました。先輩のマネして、返すとマネできない攻撃してきます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2019/3/1819:16:47

スパーを数こなすしかないと思います。
目線は相手の胸の辺りを見るようにすると相手の全体がみえるはずです。目線が下に下がってしまう為に猫背になるのではないでしょうか?目線に気を付ければ姿勢は崩れないと思います。
自分で今日の技の組み立てを決めたり(ワンツーから下段とか)後は相手の出す技と同じ技を返すのもいい稽古になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cro********さん

2019/3/1817:50:09

質問の内容については流派により教え方により差がでる内容なので参考程度に聞いていください。

若かりし頃は正道の技術をインスパイアを受けた流派を習っており、今のは極真系の分派でお世話になっています。
両者の練習で大きく違うのは極真系が蹴りの基本がローキックで正道系がミドルキックでした。それに伴い約束組手に正道系はハイキックの防御が組み込まれていました。

ミット蹴りについても正道系の場合は必ずハイキックもしくはミドルがルーチンに組み込まれていました。

そもそも何故、前のめりになってはいけないかというとハイキックに対しての対応のためです。頭が下がるとハイキックを貰いやすい状態になります。正道系の技術では上記を攻めでも守りでも重視していました。

正道系で同時に初めて試合にでた人が何人かいますが、ハイキックよりもローやボディを効かされて負けるケースが多かったです。逆にいえば初心者だけど前傾にならずハイのガードはしっかりできていたように見えました。

ですので、肩口を蹴る高めのミドルキックを受ける、蹴る練習をしていると知らずに前傾にならない癖がつきます。
道場の練習内容がわからないので判断が難しいのですが、前傾を気にするなら上記の高めに蹴るミドルキックに関連する練習を増やしてはいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oqd********さん

編集あり2019/3/1813:03:20

黒帯じゃないですが、黒帯の方々からアドバイスされてきたことを教えます。
目線は相手の胸を見ることが大事で、胸を見ると相手の攻撃が見えてきます。 けして手とか足を注視してはいけません。胸を見て全体をぼんやりと見ると良いです!
最初のうちは打たれ慣れることが大切だと言われ、突きがあたっても気にしないように前に出ていたら、余裕が生まれて捌きも自然とできるようになり、多少良いのもらっても大丈夫になりました!(^.^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる