ここから本文です

古本屋さんで眠り続けてるお宝ってやはり多いとおもいますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/3/1800:19:39

古本屋さんで眠り続けてるお宝ってやはり多いとおもいますか?

今日遠くの古本屋に立ち寄って店長さんとお話したら
家の裏に箱のままの本がたくさんあって
まだ店にだせないんでごめんねと言われてしまいました。

ブックオフなどはどうか知りませんがやはり買い取ったまま
店に出せない本もたくさんあるんだなぁ・・・と。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ite********さん

2019/3/1812:08:45

何をもってお宝となすかですね。

専門店の稀覯本でしたら、店長の趣味で隠匿してでもいないかぎりありません。

古書の専門店は買い取るときに目録を作ります。

店頭に並んでないけどネットで販売してるとか、他の専門店に流す(古書の専門店でも個々の専門がある)とかしますので、完全に眠っていることは稀です。
(そもそも、箱に入れっぱなしとかだと本は傷むので、稀覯本にその扱いは無い)

稀覯本という程ではないけど、珍しい本(そもそもの発行数が少ない本等)をお宝と呼ぶなら、眠り続けている物も多いと思いますね。

質問した人からのコメント

2019/3/18 20:39:59

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/3/1812:09:54

ブックオフは立ち読み客が汚染した本ばかりだけどね

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/1810:18:38

古本屋は、零細でなければ、店舗のほかに倉庫を持っているからね。昔は、倉庫に寝かせてある在庫品が寝かせている間に値上がりをした良い時代もあったが、現状は、倉庫に寝かせてある在庫品の古書価格が下落する一方だから、古本屋も倒産する。

the********さん

2019/3/1809:53:08

経験上まず無いし、古本マニアを自称してるとある作家も自著でそう思って探してもまず無いと言ってたな。
個人経営の古本屋は店主自身がまずマニアなんでお宝を査定で見逃すわけないし、古本屋って裏で店主同士が結構つながってて自分の店の専門外のものは店同士で売り買いするらしいからそこから漏れるのなんぞよっぽど特殊な趣味の本かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2019/3/1803:25:31

町の個人経営の古書店は、実はそれぞれ専門分野を持っています。
専門分野は、その古書店の常連客の購買分野に合わせて、仕入れをします。

古書店の仕入れというのは、その店に売りに来た客の書籍なので、仕入れ分野を決められるはずがないのに どうして専門分野を持てるのか?

その答えは、各都道府県ごとにある古書組合が機能しています。
古書店に持ち込まれた本は、その店ですぐに店頭に出せるものと、古書組合で取引されるものに判別し、自分の店では売れないが他の店の客層なら売れる本を交換すします。

こうすることによって、常連客の需要に見合った古書が随時供給される仕組みです。
勿論各古書店も在庫ぎりぎりでなく、倉庫にストックがされています。

なじみの古書店の常連客になり、長年買い続けたり、欲しい本の話をすると、数か月後にさりげなく探していた本が入荷しているのは、古書店の店主がこまめに探してくれているおかげです。
常連客の需要を考えず、売れ線の本ばかりを置きたがる古書店は、長続きしません。
常連客は本の値段に頓着しないので、高値でも買ってくれるので、場合によってはプレミアをつけても平気で買っていくのです。

買い取った本の値付けのセンスも店主次第ですので、この辺は本当に商才と値踏みの勝負です。誰でもできる商売じゃなかったのですが。

まあ、一律の値段をつけて 誰でも値踏みできるようにしたのが新古書店(ブックオフ、古本市場)ですね。この商売も出版不況とアマゾンの浸透でダメになりつつあります。

sot********さん

2019/3/1801:14:39

まだ値段に悩んでるから店頭に並ばないんでしょうね。
そういうのが大量にあるまま、閉店しちゃった古本屋も多いです。
神保町や中野で数千円、ネットだと一万円以上の値がつくような、ホラー少女コミックを始めとする古い漫画だの、古いアニメのムックだの、ロ○コン雑誌(笑)だのは、町の大き目の古本屋とかでは数百円以下で売ってたものです。
いま町の古本屋自体がブックオフに駆逐されましたが……。しかも、かつての町の古本屋より、今のブックオフの方が高いという。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる