ここから本文です

画像添付忘れの為&以前お答えいただいた方にアドバイスを仰ぎたい為再投稿させて...

uom********さん

2019/3/1800:44:18

画像添付忘れの為&以前お答えいただいた方にアドバイスを仰ぎたい為再投稿させていただきました。

サブアダルトのフトアゴヒゲトカゲのケージのレイアウトとライフスタイルについて、改善点があればアドバイスを頂きたいです。

ここのカテにはよくお世話になってます。

爬虫類飼育あれから日光浴も楽しみ、たくさんのお野菜もデュビアも食べ、元気に育っていてくれます。ここでお世話になった方々にはひたすら感謝が尽きません。自分の飼育法を振り返って、それなりに努力はしたと実感していますが、いまひとつ自信がもてません。ケージの改善点などがあればお教えしていただきたく思います。

特に、我が家のケージは45cmの高さなのですが、ランプ類の配置などが気になります。目に有害な、危険な配置になってはいないでしょうか。
と言いますのも、前、メタハラライトを斜めに照射してしまい、フトアゴさんに雪目の初期症状を出させてしまいました。頻繫に目をつぶるのでおかしいと思い調べたところ、過ちに気付けました。今現在、雪目は回復できたかのように思えます。

爪切りに関しても悩んでいます。体のなってない爪切りになってしまったので…。フトアゴさんが生活の中で、爪を割らせてしまったり爪が剥がれたりと、万一の事を考えれば爪切りしたいのですが、アダルトになるまでやらないほうがいいのでしょうか…。

以下、フトアゴさんとケージ、生活まわりのデータです。

■爬虫類倶楽部中野店からお迎え。昨年12月生まれだそうなので、おおよそ4カ月くらいの月齢だと思われます。
■35cm、192g、♀

■ケージ:幅90×奥行45×高さ45cm
■バスキングライト50W:左手前
■赤外線保温球100W(若干バスキングスポットの温度が低いため導入):左奥
■ソーラーラプター70W:真ん中よりのやや左奥、金属網の真上からライトを真下に向けておいてます
■ケージ内のレイアウトに用いたもの:流木とシェルター
■ソイル:デザートブレンド

■左手前温度:32度
■左奥温度:37度
■右奥、右手前温度:27度

■餌:手から野菜とカルシウム&マルチビタミンを添付したMLサイズのデュビア(その時の野菜の食べ具合によって上下はしますが概ね7~10匹)
■野菜は3種類あげてます、【カボチャorさつまいもorにんじん】の中から1つ、【チンゲン菜orコマツナorたまにレタス】の中から1つ、【インゲンorオクラorプチトマト】の中から1つ。
■先述の野菜の中でもうちのフトアゴさんは特にインゲンとトマトを好んで食べます。
■おやつとしてシルクワームも与えたくなったので、本日業者さんから通販致しました。

■温浴:週に1、2回、脱皮サイクル時は2日に1回
■日光浴:週に3回私が仕事休みでチャンスがあるものの、からっと晴れていてこの時期の寒風を浴びない確証を持った時のみです。エアコンで温度管理しながら窓を開け、手製の日光浴ケージにフトアゴさんをお連れし、ベランダ間際までもっていき、日光と回転型電気ヒーターの熱の中で日光を浴びてもらっています。3月からはじめ、2回だけしかまだ日光浴させてあげられてません。
■爪切り:一度しましたが、私も我が家のフトアゴさんもおおいに怯えてしまい、私は兎も角フトアゴさんにまでストレスを掛けるのは忍びなく感じたのでしない方向で行こうか悩んでいます。
■4月に爬虫類専門医に健康診断に行こうと思っています。春と秋にそれぞれ健康診断したいです。

体のない文章になってしまい申し訳ございません…
宜しければアドバイス頂ければ幸いです。

フトアゴ,ライフスタイル,ケージ,爪切り,日光浴,ビタミンD3,EXO TERRA

この質問は、com********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

リクエストマッチ

2019/3/1822:42:40

こんばんは

メタハラ着けたんですね
良く頑張っていると思います←これが前提ですが

気になった事と私の好みも含んだ話(大きなお世話)を
チラホラ書いてみますので適当に読み流して下さい

>>飼育環境
赤外線ランプはメタハラと同時に消えるタイマー設定?
夜間も点いている環境(サーモ設定?)ならダメとは言いませんが
交換するチャンスがあれば無光タイプかムーンシャワー等が
良いかも知れませんね・・・赤はフトアゴ見えてるし!
(過去に少しだけ苦い経験があるので赤外線が嫌い)

床材
誤飲(誤食)が怖い、目に入った時にキズを付けた経験もありで
毎日洗浄、目薬点して苦労した思い出が・・・遠い目

因みに、デザートブレンドで腸閉塞を起こした実例(!グロ注意!)
http://mrskingsbioweb.com/beardeddragngrossanatomy.htm

何でも安全第一にしたら楽しめないので
撤去しろとは言いませんので誤解なく
あくまで可能性の問題ですから参考までに知っておくべきです。

■左手前温度:32度
■左奥温度:37度
この差が少し気になったけど35cmあるから問題ない
体重が軽いけど、これから太くなる過渡期かもしれないね

>>カルシウム&マルチビタミン

マルチビタミンはEXO TERRA?レプカル?
と言うのもビタミンD3の過剰症にはご注意下さいね
日光浴してメタハラ使っていればD3は不要と思いますよ
EXO TERRAのマルチビタミンでビタミンD3 9.979IU/lb
入っています。

ー以下D3に関するウンチクー

ビタミンD3は腸管からのカルシウム吸収を促したり、
血中のカルシウム濃度をコントロールします。

ビタミンD3過剰症に罹ると高カルシウム血症を
引き起こし、動脈 へのカルシウム沈着が加速し、
血管の石灰化が起こる。

更に進むと腎臓や肺と言った軟組織にカルシウム沈着が起こり、
やがて他の臓器にそれが広がり、各臓器の不全を引き起こし
死に至る事になります。

本来は太陽光による日光浴や飼育個体では紫外線ランプにより
UVBを取り込み、前駆物質から個体自身にビタミンD3を生産させるべきもので
経口投与されたビタミンD3は、
体内で生産されたそれとは作用が異なるとも言われています
無闇な経口投与は避けるべきで
経口投与する場合には、少量を慎重に与えるべきでしょう。

以上の事から与えるなら炭酸カルシウム単体を与えるべきです。
カルシウムを与え過ぎたとしましても必要量のみを吸収しますので
全てが体内に取り込まれることはないとされています。
そのためカルシウムは多めに与えても問題はありません

と言うのがフトアゴ飼育や昼行性トカゲの飼育で言われています。

与えるなら炭酸カルシウム単体を使用する事をお勧めします。

以上

参考までに・・・

>>爪切り
生体が心配なら切ればよいと思いますよ
35cmあれば概ね切り易い長さに育っているはずですから
寧ろアダルトに育つまで待つ必要もないと思います。

長々となりましたが、こんな感じですかね
もっと、ざっくばらんに情報交換できると楽しいのにね

参考になれば幸いです。

• 質問者

uom********さん

2019/3/1903:53:56

こんばんは!リクエストに対して快いご回答、ありがとうございます!!
    我が家のフトアゴさんには難儀な想いをさせつつもですが、一歩一歩を大事にして努力しています。

■赤外線ランプ
    赤外線ライトは夜もつけてます!しかし、やはりフトアゴさんには見えていたんですね…!
    5時くらいはまだ赤外線ライトしかつけていなくて暗いのですが、その時ケージ前を覗き込んだら、明らかに此方を視認する目の動きと仕草をしていたんですよね…。お話伺ってやはり物の形が分かるほど見えているんだなと確信いたしました。
    シェルターの中でいつも眠るのもそのせいかな、と独り合点しました。ムーンシャワー、お給料が出たら購入してみます!

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/19 04:02:56

重ね重ねになりましたが、リクエストに応じて下さり親切丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!!頂いた知識は大事に活かしていきます!ケージをお褒め下さった方も、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksk********さん

2019/3/1819:45:44

流木があちこちに転がっていてちょっと邪魔かなとも思いますがフトアゴちゃんが気にしてなさそうであれば問題ないです。
素敵なレイアウトですね^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる